ジュゲム速報

ゲームについてのニュース・ネタ・感想・レビューに関する2ch情報をまとめてみました(注!ネタバレ)

FF

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1 :ほしな ★ 2017/05/31(水) 16:02:41.67 ID:CAP_USER.net
田中圭一による新連載「若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜」が、本日5月31日、ドワンゴのWebサイト・電ファミニコゲーマーで始まった。

「若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜」は、1980年代から1990年代にかけて活躍したゲームクリエイターの思い出を、同時期に中堅ゲームメーカーで働いていた田中が綴るレポートマンガ。第1回では「ファイナルファンタジー」シリーズを生み出した坂口博信がゲストとして登場する。作中では1997年に発売された「ファイナルファンタジーVII」のグラフィックを糸口に、坂口の画像へのこだわりのきっかけや初期スタッフの秘話が語られる。

次回は6月30日に公開される予定。「アクアノートの休日」で知られる飯田和敏がゲストとして登場する。

【新連載:田中圭一】坂口博信とFFの天才プログラマたちが歩んだ、打倒DQへの道。「毎日のようにキレてましたけど(苦笑)」【若ゲのいたり】
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/wakagenoitari_1














http://natalie.mu/comic/news/234825

3 :なまえないよぉ〜 2017/05/31(水) 16:09:31.92 ID:uoJ89Oev.net
この人のピークはドクター秩父山
5 :なまえないよぉ〜 2017/05/31(水) 16:13:52.25 ID:Q5fdmBqZ.net
キャラ絵は秩父山で描いてくれよ
6 :なまえないよぉ〜 2017/05/31(水) 16:20:48.80 ID:ImKqqXEh.net
田中圭一の名前がTwitterでトレンド入りしたから
とうとう訴えられたのかと思ったら違った
8 :なまえないよぉ〜 2017/05/31(水) 16:38:18.16 ID:PwokUNgJ.net
手塚?
9 :なまえないよぉ〜 2017/05/31(水) 16:40:23.24 ID:Biq+mTbM.net
折角絵上手いのに手塚絵にこだわってるのがあざとくてなんか苦手
10 :なまえないよぉ〜 2017/05/31(水) 16:40:30.19 ID:m4NqyQpa.net
もっと踏み込んだレポやれよ。映画失敗して会社追い出された経緯とか
26 :なまえないよぉ〜 2017/06/02(金) 09:35:53.05 ID:0aFs+2DA.net
>>10
赤字映画〜退職後の紆余曲折がみたい
11 :なまえないよぉ〜 2017/05/31(水) 16:49:50.67 ID:Jk+dQQW/.net
バーチャの回
鈴木裕「今から俺を殴ってみろ」
13 :なまえないよぉ〜 2017/05/31(水) 18:00:31.49 ID:L+dc7KWJ.net
 
FF7ショックといえば聞こえはいいんだろうけど
ここらへんからゲーム全般が
グラフィックだのなんだのを第一に
ゲームのやりやすさとかレスポンスのよさとかを二の次にして
プレイヤーの入力に応じてゲームが進むのでもなく
ゲームの展開にすばやくプレイヤーが入力して反応するのでもなく
ただ映画みたいなのが延々と流れたり
データ読み込みに時間がかかりすぎて
プレイヤーは何もできずにただ見てるだけな状況が多々発生したイメージだ

23 :なまえないよぉ〜 2017/06/01(木) 01:45:42.16 ID:PXl1AJYy.net
>>13
FCで再現されたFF7、っていうのがあって、それ見るとグラフィックいらねえじゃん・・・になるからねw

けどPSには粗削りだけど独自のゲーム表現を持ったタイトルも多かったよ
カンブリア大爆発みたいで面白かった
落ちまでカンブリアと同じ大絶滅で終わったw

同時代にオープンワールドのベンチになった、
「マリオ64ショック」「時のオカリナショック」というものもあった
時オカはスイッチのゼルダBOWが出るまでは「史上最高のゲーム」とされていたぐらいだ
14 :なまえないよぉ〜 2017/05/31(水) 18:00:34.18 ID:DstvXOS0.net
面白そう
15 :なまえないよぉ〜 2017/05/31(水) 19:40:13.10 ID:xjXjyN7j.net
田中どんだけ転職してんのよ
17 :なまえないよぉ〜 2017/05/31(水) 22:02:56.50 ID:BBYMaV9d.net
若ハゲのいたりと空目した
18 :なまえないよぉ〜 2017/05/31(水) 23:55:10.01 ID:VBxvTkD9.net
FF7はPSの勝利を確実にしたが、あの映画は………
19 :なまえないよぉ〜 2017/06/01(木) 00:22:33.51 ID:W6tBIY0X.net
いろんな会社から節操なく人ひっこぬきまくって迷惑かけた事には触れずに
やっすい美談に仕立て上げるんだろうな
田中、手塚治虫の絵柄がうけてるだけで漫画の才能ねえだろ
20 :なまえないよぉ〜 2017/06/01(木) 01:14:36.40 ID:RhiNNA/l.net
まずぶちギレ金剛からだろ
21 :なまえないよぉ〜 2017/06/01(木) 01:19:58.40 ID:uFp0qn34.net
タカラがゲームメーカー?
22 :なまえないよぉ〜 2017/06/01(木) 01:24:43.88 ID:AnDW3IeL.net
漫画家の子供とメシ食うやつ面白かったぞ


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1 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:12:10.64 ID:7JYw7ErV0.net
2月に発売した「NieR:Automata」は、販売が計画を大幅に上回り、業績に寄与しています。
当期及び2018年3月期(以下「今期」)以降の発売ラインナップは、スライドの通りです。今後3年程度を目途に順次発売していく計画です。

4 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:14:39.65 ID:ghVz5rMPa.net
プランナー募集してるのに発売出来るわけがない
5 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:15:05.10 ID:cL1IhMpR0.net
3年寝太郎になる宣言か
10 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:17:23.58 ID:FqzivgN90.net
つまりまだなにもできてないってことだな
13 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:18:01.84 ID:6xBnC6l20.net
KHは3までにどれだけ少数点シリーズ出すのか楽しみだわw
393 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 23:22:09.00 ID:orvtWfqG0.net
>>13
KH2.8
KH2.9
KH2.92
KH2.95
KH2.951
KH2.98
406 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 23:27:16.58 ID:dprJrzzh0.net
>>393
ボクシングの階級かw
15 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:18:33.10 ID:37JdNHB30.net
スクエニが言うところの3年だから実際には倍以上かかるな。
23 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:20:52.14 ID:qxiaBV17M.net
まあ3年後にも出てないんだけどな
26 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:22:17.95 ID:UlT/XeM20.net
三年後も同じことを言っていそう

27 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:22:33.13 ID:TjKFP0Bha.net
ねぇKH3てPS3で出るとか言ってなかった?
33 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:23:44.99 ID:uCgevc+/0.net
KHっていつから出る出るやってんだ
37 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:25:04.99 ID:8ExYhr6B0.net
3年程度なので5年は引き伸ばすだろ
41 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:25:32.12 ID:3lVnO12Qa.net
スクエニが遅いんじゃなくて野村が遅いんだよね
42 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:25:50.95 ID:GSkGrolGa.net
そもそもKHって3で完結するわけじゃないのにグダグダやりすぎだろ
45 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:26:13.23 ID:Y/tH12O50.net
キンハー3発表でガチ泣きしてた外人の気持ち考えろよ
47 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:27:29.89 ID:b40tWqOW0.net
>>45
あれから既に3年
68 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:35:15.72 ID:dWhSGy3Ta.net
>>47
あれから10年じゃないといいなw
46 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:26:37.31 ID:M8IAlaKT0.net
PS5待ったなし
58 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:31:06.67 ID:E2Y+5aqW0.net
冗談で言ってたのに本当に東京五輪後になりそうなのか

66 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:34:37.89 ID:ufX/vYh60.net
ここまで時間が掛かるって一体何に時間使ってるんだ
79 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:39:08.05 ID:Hn/tf8SM0.net
>>66
ミツバチの館だったら許す
75 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:37:56.70 ID:axyjMIen0.net
KHとか2出たの何年前だよ…
76 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:39:01.84 ID:n/PJwF7q0.net
>>75
2005年になりますね!
86 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:40:48.25 ID:dWhSGy3Ta.net
やっぱ求人はガチだったか
これから開発するんじゃなw
88 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:42:14.57 ID:w8DbRgav0.net
キンハーはともかく、FF7リメイクは分割なんだから来年には出るだろ
93 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:45:23.75 ID:Ap6lacMh0.net
ソースはないの?
99 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:46:46.58 ID:dWhSGy3Ta.net
114 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:49:57.70 ID:Kw0OAvA40.net
7って分割でしょ?
それでこの遅さとか完結するまでに10年掛かるんじゃない
121 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:51:13.21 ID:b40tWqOW0.net
初っ端のムービーから2年経って未だにスタッフ募集しながらあと3年!とか言ってるんやぞ?
10年で収まる訳がない

124 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:52:29.41 ID:ycvE4Y3y0.net
3年後になるかもわかんないようなモンを発表すんなやw
134 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:55:56.95 ID:4kTU+mLop.net
KH2から何年経ったっけ?
135 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 20:56:11.84 ID:dWhSGy3Ta.net
>>134
12年
159 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 21:10:23.29 ID:gIZw3Qjua.net
3年で出せたらまだいいよね
162 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 21:11:31.14 ID:HYmO8H130.net
「今後3年程度を目途に順次発売していく」として挙げられてるタイトルの一覧

・ドラクエ11_2017/7/29
・FF12_2017/7/13
・いたスト_2017年発売予定
・KH3_発売日未定
・FF7R_発売日未定
・Marvel IPライセンス_発売日未定

このうちどれが3年後の最後発タイトルだと思うよ?(・ω・`)<野村しかねーだろ
163 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 21:11:40.40 ID:JjsQZhOw0.net
冗談抜きで15コースよ
179 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 21:17:04.51 ID:xoLeSGdKd.net
やっぱりTBTはなんだかんだ有能なんだね
183 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 21:19:15.91 ID:iY24b+CHa.net
桃でも育てるんか?
184 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 21:19:23.05 ID:UaGmDLG0d.net
2012年 KH3開発開始?
2013年 KH3発表
2014年 FF7R開始開始
2015年 FF7R発表
2016年
2017年←イマココ
2018年
2019年
2020年3月←目処
202 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 21:33:30.21 ID:lMPP86HP0.net
3年後にティザー発表がいいとこ

210 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 21:37:07.05 ID:LJBZuQB40.net
なるほど3年後か
発売は2024年頃かな
233 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 21:45:49.68 ID:rIceaXWH0.net
最初「ラプンツェル参戦!」とか言ってたんだよな…
もう何年前の映画かも忘れてしまった
277 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 22:07:39.82 ID:5tvZsJ2n0.net
東京オリンピックまでにFF7R出るかなって
ギャグで言ってたけど
まさかマジにそうなるとか

知ってた
309 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 22:25:51.38 ID:wbsvsliC0.net
3年を「めどに」って言ってるのが怖い
319 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 22:32:52.24 ID:F3XOqQ640.net
>>309
3年「程度」を目処にだぞw
336 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 22:47:17.49 ID:n/PJwF7q0.net
ノムティスFF7R作り終えて定年迎えそう
340 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 22:49:17.89 ID:RraK7bp2H.net
>>336
定年超えそう
415 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 23:31:53.11 ID:a0XolV8R0.net
いや今まで何してたのさ
419 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/26(金) 23:33:16.68 ID:b40tWqOW0.net
>>415
スタッフ探してたんでしょ
501 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 00:17:35.20 ID:YlfQC7cmd.net
KH2発売直後の自分にKH3は12年後も発売してないよって言ってあげたい
502 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 00:18:08.42 ID:eznxq5920.net
>>501
干支1周しちゃったな


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1 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:36:36.66 ID:sgw9k0YH0.net
http://www.jp.square-enix.com/recruit/career/group/1bd/
「FINAL FANTASY VII REMAKE」中核スタッフ募集!

第1ビジネス・ディビジョン
ディビジョン・エグゼクティブ
北瀬 佳範
第1ビジネス・ディビジョンは、「メビウス ファイナルファンタジー」「FINAL FANTASY VII REMAKE」を制作している開発部門です。

1997年「FINAL FANTASY VII」は世界中で大ヒットし当時のゲームシーンを一変させました。
その名作のリメイクが「FINAL FANTASY VII REMAKE」です。

本プロジェクトは、原作を超える作品クオリティを目指して、軸となっている社内開発を強化するべくスタッフを増員し、開発を進めるフェーズに入りました。

私をはじめディレクター野村、シナリオ野島さんなどFFVII原作スタッフの布陣はそのままに歴代ファイナルファンタジーシリーズを制作したスタッフも続々とチームに合流しています。
私たちと一緒に「FINAL FANTASY VII」を再創造(リメイク)してみませんか。
是非ご応募お待ちしております。

2 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:36:53.36 ID:sgw9k0YH0.net
FINAL FANTASY VII REMAKE
ディレクター
野村 哲也
『FFVII』は特別な作品だと思っている方は我々開発者同様多いと思います。
オリジナルから20年が経過し『FFVII』を知らない世代も増えている中、今の技術とシステムでリメイクし、また数十年残る作品にしなければなりません。

ハイデフで『FFVII』の世界を再現するには物量的に途方もない時間が必要となりますが、それを短縮する為により多くの人手を必要としています。

海外のハイデフ開発体制の人数に対し国内の開発人員の絶対数が不足しているのは業界関係者ならご存知でしょうが、本プロジェクトにおいても更に開発力を強化するべく、多くの人員を確保するのが急務となっております。
是非共に『FFVII』を再び世界に届けましょう。

第1ビジネス・ディビジョン
FINAL FANTASY VII REMAKE
開発リーダー
浜口 直樹
「FINAL FANTASY VII REMAKE」を最高の形でお客様に届けたいというプロデューサー北瀬とディレクター野村の強い思いに後押しされ、この度、私が開発リーダーとなり社内スタッフの編成を強化することとなりました。

リメイクだからこそ実現できる新しい「FINAL FANTASY」としてのゲーム体験の追求、テクノロジーの進化によって表現が可能になったグラフィックへの挑戦、そうです、クリエイターが拘ってモノ作りができる環境がここにはあります。

世界から期待されるこのタイトルで、皆様のクリエイターとしての経験や能力を存分に発揮していただける最高のタイミングだとお約束します。

20年前に「FINAL FANTASY VII」をプレイして感じたあの感動を、もう一度、いまの時代に新しい感動として生まれ変わらせたい!!
そんな思いで活躍していただける方のご応募を、心よりお待ちしています。

募集職種
FFVII REMAKE/バトルプランナー
FFVII REMAKE/レベルプランナー
FFVII REMAKE/BGデザイナー
FFVII REMAKE/VFXデザイナー
FFVII REMAKE/モーションデザイナー
FFVII REMAKE/プログラマー
3 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:37:08.55 ID:sgw9k0YH0.net
いつ完成するんやこれ…
4 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:37:31.62 ID:HIWdnBjPa.net
ps5出るやろこれ
8 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:38:21.36 ID:X92L/uy4a.net
重要そうなところが軒並み揃ってないやん
ほんとに作る気あるんかこれ
9 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:38:21.61 ID:SerEQR8G0.net
少なくとも5年はみとけよ
15 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:39:20.32 ID:mRuXrDDS0.net
誰にあてたメッセージなんこれ?
18 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:39:45.46 ID:hEBEW+ob0.net
キンハーもこないだ募集してたしセーフ
20 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:40:14.27 ID:ulalHp3W0.net
野村が給料もらい続けるために完成させない説
21 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:40:25.33 ID:gbu8UzR90.net
2027年ってとこやろ

24 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:41:03.30 ID:SoChr16A0.net
まーた募集してんのか
26 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:41:08.99 ID:usklnHLEE.net
ワイが死ぬまでに完結できますかね
27 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:41:16.23 ID:X6goUfOz0.net
中核ってプランナーか?
30 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:41:38.41 ID:wA9n0gsv0.net
最終的にFF17くらいになって発売されそう
33 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:41:42.17 ID:buRLwnffd.net
いつになるんや…
37 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:42:04.62 ID:qXYm3dmFa.net
PS5が出るどころかPS6の噂がチラホラ出始めるあたりまで開発してそう
47 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:43:08.65 ID:hnVlNdvya.net
こいつらいっつも社員募集してんな
63 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:44:45.67 ID:i3SCWZkI0.net
>>47
大作はこんなん当たり前やぞ

FF16も開発してるし
48 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:43:16.70 ID:gqtmulecM.net
ティファのおっぱいだけ力いれそう
874 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 22:56:17.86 ID:PH8vVGfP0.net
>>48
揺れたらもう満足や

57 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:44:09.10 ID:S85L6XZ50.net
とりあえずBGMは期待してる
更に闘う者達好き
66 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:45:05.81 ID:OeG5wAsG0.net
野村はキンハーとFF抱えて共倒れせんの?
91 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:46:46.45 ID:c48qABRI0.net
>>66
野村のゲームは野村が「ここはこういう動きにしろ」とか細かく指示出し続けるわけじゃないから
85 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:46:04.95 ID:+l2fcG3B0.net
オリンピックよりは後やろな
89 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:46:32.73 ID:wA9n0gsv0.net
バイクやスノーボードをリメイクするのはモチベーション高いと思うけど
潜水艦のやつとかモグはうすとかはどうするんやろな
普通に削除やろか
109 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:48:34.04 ID:+ocVvRO50.net
>>89
モグハウスはモーグリ美少女化やぞ
93 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:47:01.33 ID:6cnp7d0up.net
採用募集の何が悪いと言うのか
97 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:47:32.96 ID:c48qABRI0.net
>>93
まあ単にいつになるんやろなぁって話やろな
119 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:49:21.78 ID:1bK8pDRi0.net
3部作になるんやっけ?PS4で1部、PS5で2部、PS6で3部くらいになりそうやな
124 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:49:57.75 ID:OeG5wAsG0.net
>>119
有り得なくもないのが笑えんとこやな

147 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:51:11.32 ID:Ke8LOIl80.net
東京オリンピックに間に合わせてくれんか?
157 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:52:07.28 ID:XF5+nsi5a.net
>>147
次のオリンピックに間に合うかどうかやろ
152 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:51:36.73 ID:Sm5yg4Fp0.net
募集職種
FFVII REMAKE/バトルプランナー
FFVII REMAKE/レベルプランナー
FFVII REMAKE/BGデザイナー
FFVII REMAKE/VFXデザイナー
FFVII REMAKE/モーションデザイナー
FFVII REMAKE/プログラマー


逆に何が間に合ってるんや?
202 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:54:35.86 ID:xs+mFhrb0.net
こいついっつも開発遅いな
210 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:55:04.90 ID:rzQNpai60.net
ガチで水中呼吸のマテリア実装しそう
262 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:59:08.25 ID:+DXnmd/Hd.net
そりゃ人員は必要なのはわかるが
そこそこ重要なポスト募集しててワロタ
270 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:59:39.28 ID:Ltyi4XA10.net
ユフィにパンチラ追加されたら名作確定やろ
273 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 21:59:43.42 ID:FHALS4pb0.net
・ストーリーの再調整
・エピソードをより深く掘り下げる他、仕掛けなども用意
・オリジナル版をプレイ済みのユーザーでも、もう一度驚きが味わえるものに
・コンピレーション作品(AC〜DC)の設定を活かし、全体の厚みと繋がりを強化するような描写を追加
・アバランチの3人(ビッグス、ウェッジ、ジェシー)は背景を掘り下げるような描写を追加
・クラウドが幻聴を聴く演出は、より意味を持った形に
・女装やデートイベントも再現(当時とは社会情勢が異なるので慎重に対応)

うーんこの
279 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 22:00:03.77 ID:RMbkWrqR0.net
は?うせやろ?
何時になったら出るんだよ

290 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 22:00:28.02 ID:V9xcq2fta.net
あのKHはどうりましたか
296 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 22:00:59.99 ID:TB+4GpON0.net
291 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 22:00:32.97 ID:qpLv28Ka0.net
クラウドくんがエアリスをマウントパンチするシーンを超美麗ムービーで作って欲しい
353 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 22:04:42.86 ID:Gr1IkkX80.net
野村さんはKH3も作ったり色々やり過ぎやろ
大変なのはわかるけど早く3出して
世界中のファンが待ってる
380 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 22:06:37.66 ID:EcPN+QoPK.net
>>353
しゃーないKH2.8を出すわ
501 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 22:17:46.59 ID:+lPQodJjd.net
サイバーコネクトツー制作じゃなかったっけ?
524 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 22:19:29.67 ID:MSNI5Dn30.net
>>501
複数ある協力会社のうちの一つってだけやで
516 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 22:18:43.03 ID:hf5OfitEa.net
また10年後かな?
533 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 22:20:22.22 ID:xs+mFhrb0.net
どこに時間かけてんだろう
551 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 22:21:52.40 ID:auZj+acWd.net
>>533
マップが特にしんどいやろな。ミッドガルとか想像しただけで頭が痛くなるわ


  • カテゴリ:
1 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
スクエニ、平成29年3月期は『FF15』など好調―売上高/利益も過去最高に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00000010-isd-game

すごいことになってきた

2 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
お、よかったじゃん
9 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
ffでこれならドラクエ11が出たらどうーなっちゃうんだよ
11 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
なんだかんだスクエニ凄いな
20 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
利益はドラクエ9とFF13が同時に出た年の2倍だからな・・・相当だよ
24 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
FFはあまり関係なさそう
28 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>24
はっきり明記されてるよ
>家庭用ゲーム機向けタイトルにおいて、「ファイナルファンタジーXV」などの複数の大型新作を発売したほか
>過去に発売したタイトルのダウンロード販売なども好調だったため、売上高・営業利益とも前年同期よりも大幅に増加しました。
26 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
どう考えてもソシャゲ効果
33 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>26
俺も最初そう思ったがソシャゲは別の項目で語られてるから関係ないっぽい

>>29
FGOはスクエニ関係ないだろ。
30 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
じゃぁさ、スマホのFFドラクエいい加減アプデしてくれへん?儲かってんねんやろ?

44 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
やっぱみんなすきなんすねぇ
48 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
5年以上開発に巨額の投資をしてたわけで、
発売年の1年だけ切り抜いてみてもなぁ

今までも、ドラクエFF発売年は決算が大きくなって当たり前
56 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>48
ここ4年ほどスクエニは上向き、特にまだFFも出てない一昨年の時点で、ドラクエ8が出てFF11が最盛期だった頃以来の高い収益を上げてるよ
ちなみにドラクエ9とFF13が出た年の2倍以上の利益やねw
49 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
スマホで小銭稼いでMMOで収益の土台作ってCSのHDで世界と勝負する。
批判多いけど和田が作った仕掛けの集大成みたいだな。
これが大手サードのあるべき姿なのかな。
63 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
決算期 売上高 営業益 経常益 最終益
2015.03 167,891 16,426 16,984 9,831
2016.03 214,101 26,018 25,322 19,884
2017.03 256,824 31,295 31,128 20,039


昨年の決算のが伸び率高いな
70 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>63
一昨年はMMO2作の追加ディスクが出た年だからな
今年はソレが減った、にも関わらずそれをカバーしてなお伸びたんよ
101 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
セルラン見れば分かるが、
スクエニのソシャゲは数が異常に多い上に常に上位にいるから
かなり儲けてるだろうな
fgoやモンストみたいな1つ特化じゃなく物量商法
103 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
>>101
実際のところ1つの商材に頼り切りだとそれが傾くと会社も傾くからなあ
層の厚さだと他とは比較にならんわ
スクエニじゃないと多分出来ないけど
112 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
今年はドラクエ11あるしFF14、ドラクエ10拡張あるしで期待できそうだね
118 :名無しさん必死だな@\(^o^)/
儲かってるならいいことだ
ソシャゲ一辺倒なら批判も大きいだろうけどちゃんと据え置きもオンラインゲームも出してるなら立派だわ
今年はまだDQ11、MMO2本の追加ディスクも発売されるし来期以降も安定感ありそうだね



  • カテゴリ:
1 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 18:03:27.51 ID:ODAB+6320.net
>MF2のゲームバランスは田畑さんという現スクエニの開発者の方が
ひとりで調整してました。
>というか育成や戦闘のシステム全部と3D演出が確か田畑さん担当。
>2Dとモンスターグラフィック以外の企画の仕事を全部やってた感じでした。
(中略)
>ちなみにMF2のディレクターは力丸さんっていう人でしたが、
力丸さんは当時の柿原会長の縁故入社でお飾り的な人でした。
>それでプロデューサーだった蔵方さんって方や他のスタッフさんが、
GR2を作り終えた田畑さんにMF2の開発を頼んで
>実質、田畑体制で開発がスタートしてたらしいです。

※GR2(ギャロップレーサー2)とMF2(モンスターファーム2)は
 このゲームを最高のゲームだという人もいる位の超名作。

FF15は売上500万突破で、海外の評判はうなぎ上り状態
https://www.amazon.com/Final-Fantasy-XV-PlayStation-4/dp/B00DBF829C

2 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 18:04:51.65 ID:FIjEFotq0.net
知ってた
4 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 18:16:09.10 ID:x/dT+Bez0.net
ぶっちゃけFF15の悪いとこって最後らへんのストーリーと野村キャラだけだしな
9 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 18:28:53.80 ID:b5YXAVSR0.net
>>4
あと敵の攻撃力の尋常じゃないほどの高さ もね

それ以外は神
25 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 18:51:36.02 ID:kCenrtdf0.net
やりこみ要素とはいえ、飛空艇を本当に実装させたのは誠実で有能だと思った
29 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 18:58:52.27 ID:EgCpTUsS0.net
田端が一から作ったら面白いRPGになるかというと微妙な気がする
システムには興味あるけどストーリーに全く興味ない人でしょ
RPG途中でプレーやめるというのを聞いてRPG作っちゃいけない人だと思った
55 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 19:42:47.02 ID:r03FL0rXa.net
>>29
情熱ある開発者たちが下についた状態で、有能だが憎まれ役の上司として配置するといい仕事しそう
66 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 19:57:01.24 ID:cqYz/8cna.net
VRまだか?
78 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 20:09:25.75 ID:J0/WTnea0.net
MF2はEDに田畑の名前がすぐ出てたからこの人有能だったのは知ってる
183 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 01:47:36.60 ID:uiNLuQHsd.net
田畑はATRでもよく言ってるように、できない事はできないとしっかり言う
所謂リアリティを重視する現実派

対して野村はできないことでもとりあえず頑張れば何とかなると思ってる

これは技術者の田畑とデザイナーの野村の違いでもある

ともあれ大風呂敷を広げるだけ広げて残していった野村ヴェルサスは、
リアリティを重視する田畑にとっては無理難題ばっかりで相当苦労したと想像できる

221 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 09:21:45.92 ID:RtzsJHjGp.net
TBTに限った話じゃないが、ゲーム業界は開発者とかプロデューサーを表に出すのやめた方がいいと思う
大体みんなロクでもない事しか言わん
232 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 10:05:43.63 ID:wCVYu8W+0.net
MF2はミニマップでやたらはまって動けなくなって酔って止めたな
進めると面白いのかやってみるかな
299 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 15:18:34.17 ID:0icV3w7r0.net
ギャロレ2は良かったなあ
3以後が特別悪いわけじゃないんだが、
2にはローポリだからできる独特のサイバー感があったわ
324 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 16:45:58.85 ID:3ax0cl7Pp.net
初日でただの負債を黒字にしたしそりゃ有能だろ
367 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 18:40:33.69 ID:taB+4v/80.net
FF16もマジで田畑にお願いしたいわ
久々にFFをやって楽しいと思えたし
508 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 23:55:44.94 ID:CfKu/D0q0.net
モンスターファーム新作出してよタバティス
567 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 13:28:43.11 ID:2NAx9HUH0.net
FF15は未完成だったけどオープンワールドはあるかわからんが次のFF16か新規タイトルに活かせるので良かった。自分の中ではFFシリーズの中でFF15が一番楽しめた。
601 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 21:22:48.30 ID:4bo+KoCg0.net
意識高い系の名言の数々よ
629 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 23:18:23.20 ID:qG+u4i3yp.net
少なくともキャッチコピー系は広報部の仕事では
642 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 20:33:03.85 ID:ntYHbjfB0.net
MFのスタッフスクエニが引き抜いたってマジだったのか

643 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 21:11:45.01 ID:cm0eXTjpa.net
まああの頃のスクエニは方々から引き抜きやってたからな


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