ジュゲム速報

ゲームについてのニュース・ネタ・感想・レビューに関する2ch情報をまとめてみました(注!ネタバレ)

ACT

  • カテゴリ:

1 :名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 20:04:47.11 hC5H7O900.net
Cedric Biscay? @CedricBiscay
I wish you a Happy New Year ! All the best for 2018 !
It will be great with the #Shenmue3 release on #PS4 and #PC and many other surprises :)

https://twitter.com/CedricBiscay/status/947807426040029184

We wish you a Happy New Year ! Many things will happen in 2018 including the
Shibuya Productions Crazy Time during #MAGIC2018 @MagicMonaco on february 24 !
https://twitter.com/ShibuyaProd/status/947813530585194496


鈴木裕の「YS NET」とシェンムー3を共同開発している「Shibuya Productions」代表が発表。
下のツイートの2月24日の見本市で発表か?
2 :名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 20:05:53.02 w/PM5H10.net
そんなことより完成はいつになんだよ…
4 :名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 20:07:22.92 xTBFYcuR0.net
うるせえ早く出せ
5 :名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 20:07:23.99 9UENQr4q0.net
こいつらまだ作ってたのか
7 :名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 20:09:45.27 u0I21jn+0.net
どうせ1と2のリマスターとかじゃねえの
8 :名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 20:10:39.46 iClVUSwF0.net
サプライズはいいからいつだよ
10 :名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 20:21:55.45 JLpeFASl0.net
「なんとシェンムー4の制作が決定した!ついてはその資金をまた集めたいんだ!」とかかな
15 :名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 20:37:28.90 vJ6UbR4p0.net
は?どうせ2019年に延期だろ
16 :名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 20:40:16.64 LPT75Pexa.net
発売出来るのかこのゲーム
17 :名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 20:45:55.53 RcFI3rKF0.net
いちからグラッフィック作り直すんじゃない
18 :名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 20:46:00.57 VKeihYIK0.net
誰も期待も話にもしてないやろ…

19 :名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 20:47:08.58 Qp1yh/lTa.net
情報が無さすぎてマジで存在を忘れてた
20 :名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 20:48:05.99 VKeihYIK0.net
DCみたいなグラに驚いたのが最後やったな
21 :名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 20:59:16.72 TUsulgn30.net
GTAのとことつくれ
23 :名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 21:05:41.38 06Fo4rWF0.net
まだ出てないのが一番のサプライズ
25 :名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 21:06:16.76 VKeihYIK0.net
なんで作ってるのかが分からない
29 :名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 21:16:10.40 ncVm1G700.net
Xbox版とかでしょ。
32 :名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 21:23:17.29 Qn4XlXmB0.net
このモナコ公国の会社がよくわかんねえんだよな
33 :名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 22:13:07.58 uAXOGlU80.net
あのキャラクターのグラフィックはサプライズだったなぁ
34 :名無しさん必死だな 2018/01/02(火) 22:22:08.60 utqBR6e5d.net
今時エンジンを一からでも作ってんのか?
39 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 00:16:44.53 BNU2xVoL0.net
シェンムー発売日にDC本体と共に購入したし、湯川専務が出てくる体験版も所持しているし、シェンムー公式BBSにも書き込んでた俺だが、

あくまでもあれはあの当時にやったから凄いゲームってだけで、内容もゲームのシステムも欠点だらけよ。

ゲームとしての続編なんてとっくに諦めてたし、今やシェンムーの影響を受けた海外のクリエイター達がもっと凄いゲームを出してるわけで、技術も予算も足りてないのに無理して出されてもがっかりするだけなのが目に見えている。

ただストーリーの続きは気になってたから、熱が冷めきる前にドリマガあたりに小説版でも連載してくれてたらそれで満足だったのに…

40 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 00:27:18.93 JdAVuINA0.net
金が充分じゃねえから「スイッチ版開発」とか「Xbox One版開発」とかのキックスターター中間目標新たに作るとかじゃね
シェンムー3って確かUE4だろ?ならマルチも楽にできるだろうし

  • カテゴリ:
1 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 19:05:57.62 pyNtdXuH0.net
グラフィック…ホライゾンと比較しても遜色ないクオリティ

システム…ウィッチャーのようなRPG要素やダークソウルのような戦闘を取り入れ、持ち味の暗殺や観光の要素を大幅強化

オープンワールド…探索のモチベーションになる要素が隅々まで配置

ストーリー…復讐がテーマの分かりやすいストーリー、シリーズの前日譚

吹き替え…人気声優を多数起用


なぜ埋もれてしまったのか
3 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 19:08:38.86 m4VjNlOMa.net
個人的にはホライゾンより好き
5 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 19:09:37.01 T0zO84WD0.net
旧アサクリシリーズ好きなんだけど、ストーリーがまるで入ってこないんだよな
6 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 19:09:55.11 e9l1WHyz0.net
シリーズ1の出来?
9 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 19:11:15.62 T9MWMrrv0.net
箱Xでクリア
エジプト最高だわ
10 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 19:12:23.14 uSMEMpw30.net
エジプト好きだからほんとーーーに最高だった
11 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 19:13:08.04 5EOiu+TD0.net
BFで買ったけど未だに終わらん
寄り道サブクエ素材集めに夢中になってしまう
14 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 19:13:41.94 TxKfrBLY0.net
結局いつもの作業ゲーだよ
でも飽きるまでは割と楽しめる
15 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 19:14:17.67 gcvQ6T1s0.net
洋ゲー未プレイでこれ買って遊んだけどすげー面白いな
16 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 19:14:31.71 yKIfxwO20.net
大変楽しんだがもうしばらくオープンワールドはいいかなってくらい飽きた
17 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 19:15:22.44 NzQi+2n10.net
今やってるけど最高だわ
オリジンはあっちもこっちも行きたくなるような作りになってる

20 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 19:16:24.15 PIca3iQo0.net
すごそうだけどアフリカに興味ねーんだよなあ・・・
ピラミッドとかもどうでもいい
乾燥した地域って殺風景なイメージで魅力ないよ
31 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 19:24:46.60 S9UZ8wJ/0.net
>>20
全然そんな事ないぞ
湿地帯も多いし、山岳地帯も多い
野生動物も豊富だし、アサクリシリーズトップクラスに面白い
21 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 19:17:59.95 T0zO84WD0.net
まだやってないけどオリジンズ面白そうだよなあ
レベル、スキル制にしたのはいいと思う
今まで単調だったから
23 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 19:18:32.35 qL4uPbXk0.net
アプデも頻繁にやってくれて
最高難易度の追加と敵のレベルの自動調整で更に面白くなった
DLCはよ
24 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 19:19:21.75 fXwabouk0.net
個人的には4のほうが面白かった
オリジンズは確かに大改革を行ったがアサクリの悪い部分を引き継いでしまった感じがするわ
33 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 19:25:55.25 +hkp4abI0.net
去年の2月から手出したウォッチドックス2がやっと年末にやり終えて昨日からアサクリオリジンやり始めたとこ
いつクリアできる事やら
36 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 19:27:18.36 T9MWMrrv0.net
ただ最後はバエクにとどめを刺させたかったな

なんで嫁やねん
37 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 19:27:38.38 bI0PVtDwF.net
かなりの傑作だと思うけど、レベル制は正直いらなかったぞ
レベル差3、4違うだけで相手にするのが馬鹿らしくなるほど固くなるだけだし
38 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 19:28:02.51 aaP2yKhOp.net
ストーリーのラストがバエクじゃなくてアヤ操作だったのがねえ…
あれ以外はストーリーもロケーションもアクションも全部最高だった
48 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 19:32:14.16 T9MWMrrv0.net
アサクリの現代編ってほんと意味不明よな

なくても完全に成立するのにしつこく続ける謎

53 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 19:34:17.63 uSMEMpw30.net
>>48
俺もいらんとは思うが
現代編のおかげでSFみたいなUIやエフェクトがすんなり受け入れられる面はあると思う
51 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 19:32:47.04 w0/Mc0m30.net
そろそろアサクリ2リメイクしてくれ
55 :名無しさん必死だな 2018/01/03(水) 19:35:58.28 QVaBVBwd.net
ルートボックスぶっこんで無ければ
もっと評価されたんじゃねぇかなぁ

  • カテゴリ:
2 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 18:02:47.47 Z8lWtD+m0.net
買ったし、プレイしたよ
面白かった
ただ、サブクエだけがつまらなかった
3 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 18:03:11.57 ebg2NtfA0.net
2って出ないのかな?
ゲリラのくせにおもろかったし
6 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 18:04:56.99 5+QwCVwv0.net
今年はゲームが豊作だった
だけど、コテコテの日本人が合うものは少なかったし、
今後もどんどん減っていくだろうな
7 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 18:05:00.41 ZylADmXn0.net
面白かったけどサブクエやってないわ
トロフィーに絡めとけよまじで
9 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 18:06:15.39 16xt1mAi0.net
キルゾーン自体も結構おもしろかったけどな
キルゾーン3のちんこん操作最高におもしろい
10 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 18:06:27.95 Hz94iTM10.net
キルゾーンはクソゲーなの?
14 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 18:07:35.98 pzg6AM1w0.net
>>10
キルゾーンシリーズは正直あまり評判良くないね
日本どうこうじゃなくて、世界的にね

でもホライゾンはそれをひっくり返した凄い作品
11 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 18:06:31.31 5vJKPGuWp.net
ロードがほぼないしオートセーブが速すぎる
もうちょいハスクラ要素に力を入れて欲しかった
12 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 18:06:45.96 pzg6AM1w0.net
神ゲーに近かったけど、頑張って収集したアイテムの報酬がしょぼかったのが
残念だったな
グラフィック、メインストーリー、操作性は最高だった
続編出したら無印より遥かに売れそうなデキだったよ
17 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 18:09:20.33 F1D91MLfr.net
あの世界観が苦手だからあのエンジンでHorizon以外も出してほしい
19 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 18:10:59.30 ZylADmXn0.net
>>17
次はちゃんとして肉ついてるモンスター借りたいわ
ホライゾンの世界で

18 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 18:09:46.31 7Yq/fdwY0.net
ゲーム内の写真取るのが流行ってたな
今もあのスレあるのかな?
20 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 18:11:07.67 7Yq/fdwY0.net
出島エンジンと思いきや、デシマエンジンだったでござる
21 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 18:11:15.90 5vJKPGuWp.net
アーロイがいちいち男前すぎる
言われてほど不細工でもないしw
31 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 18:15:37.77 mQ4ZaS+50.net
>>21
顎が少しがっしりしてるだけの美人
あと表情が良い味出してて魅力的に見える
26 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 18:13:59.45 ZWPVi+Q20.net
https://youtu.be/1g3z3bkrK3o

Digital Foundry のランキング1位になってるな、ホライゾン
27 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 18:14:09.38 mQ4ZaS+50.net
キルゾーン面白かったやん
30 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 18:15:22.48 ZWPVi+Q20.net
>>27
エイミングが独特だったね
デッドゾーンも大きいし、加速値も気持ち悪かった
というかFPSにしろTPSにしろどんなゲームにしろ、
エイム関連のオプションは人それぞれなんだから
もっとその辺を自由に設定させてほしいわ
28 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 18:14:28.79 5vJKPGuWp.net
ていうかキルゾーンも2は面白かったぞ
FPSで一番ハマったかもしれん
あのゲームは戦術兵の活かし方がゲームの肝なのに3以降は扱いが酷くなって面白さも激減した
33 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 18:16:26.25 E7ewbqM40.net
ラスボスが残念だった
46 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 18:33:45.40 F1D91MLfr.net
Horizon完全版のパッケージデザインはもうちょっとなんとかならなかったのかと思う

60 :名無しさん@お腹いっぱい。 2018/01/01(月) 05:04:47.35 yGz/8xOcJ
対人とゲリラ要素はそこまで面白いとは思えなかったわ
狩場が一番楽しめた
63 :名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 15:05:23.42 YaaE+Kgd.net
オープンワールドの創り方は見事だった
でも残念な所も所々あった
64 :名無しさん必死だな 2018/01/01(月) 15:30:59.21 CDT2sMq40.net
2を早く出して欲しいな

  • カテゴリ:
1 :名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 21:41:25.76 HFBGKgNb0NIKU.net
前作は世界で500万本超えの売り上げを叩き出し、今やロックスターを代表するIP!!!
西部劇版GTA(開発は同じ)と呼び声高いRDR2の発売日が遂にリーク!!!


記事によると

・欧州のゲーム通販サイトCoolshopから『Red Dead Redemption 2』の発売日がリークした可能性がある

・Coolshopでは『Red Dead Redemption 2』の発売日が2018年6月8日と掲載されている

・Coolshopは過去にPS4/XboxOne版『Grand Theft Auto V』の正確な発売日をリークした過去があるため、今回も正確な情報である可能性がある

・発売日から4日後の2018年6月12日は世界最大のゲーム見本市「E3 2017」の開催日であるため、Rockstarが宣伝に利用するかもしれない

・『Red Dead Redemption 2』が正式発表されたのは2017年のE3。発表から発売までちょうど1年と考えると悪くない


レッドデッドリデンプション2
発売日は2018年6月8日!!!!
繰り返す!!!

2018年6月8日!!!!

西部劇が大好きなあなたへ
https://youtu.be/UpNUOBKm8qU
4 :名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 21:43:49.45 ogcwhSAFMNIKU.net
RDR2の話か? 期待できる作品ではあるな
5 :名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 21:43:54.19 efxiLFDJaNIKU.net
RDR2ついにきたか
こりゃまた世界でバカ売れすんなPS4
6 :名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 21:44:24.93 v091D9Nx0NIKU.net
これ1やってなくても話ついていける?
9 :名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 21:45:19.53 HFBGKgNb0NIKU.net
>>6
1は完結してるから問題ないぞ!
続き物とか主人公続投とかではないぽい!
16 :名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 21:47:34.89 cI4NVRj1MNIKU.net
前日譚だっけ
まぁやっておいた方がもっと楽しめるだろう
19 :名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 21:49:45.27 SL5YnPNepNIKU.net
終盤父親と息子のシーンをがっつり見せてからのあの展開は面白かったな
20 :名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 21:52:13.41 69ViPtvvMNIKU.net
数年で息子変わりすぎだけどな
22 :名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 21:52:59.03 PfsXtImO0NIKU.net
>>20
あの後大変だったんだろう
24 :名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 21:54:16.91 efxiLFDJaNIKU.net
これ日本でもジワ売れしたよな
ゲーム配信でフォールアウト3みたいな盛り上がり方してた
25 :名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 21:54:59.74 kWUNf1/j0NIKU.net
いや、これ本当は今年出るはずだったやつだからな

28 :名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 21:58:15.57 SL5YnPNepNIKU.net
復讐劇はおもろい
2はどうなるか分からんけど
36 :名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 22:12:14.99 fl6JH2b0NIKU.net

発売6月なのかよ
3月くらいかと思った
42 :名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 22:21:12.35 SGrH1NPZ0NIKU.net
1はマーストンの危うさがあっても基本的には善側に寄ってるというロックスターでは珍しいキャラクターが日本人でもプレイしやすかったと思う
わざわざ悪党をやらなくて良いからな
2はどうなるか・・・
43 :名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 22:23:03.61 cvucHjSQ0NIKU.net
西部劇は好き嫌いあるからなあ
自分は現代物のGTAの方がいい
46 :名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 22:28:44.43 eCGd5WSb0NIKU.net
箱Xで遊ぶのが楽しみ
47 :名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 22:33:35.22 0os7qHrT0NIKU.net
PC版が無いのが意外だよね
CS専用で盛り上がるのは良いこと
50 :名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 22:41:45.49 g0YtR/5D0NIKU.net
RDR2だけど、実は3なんだよね
53 :名無しさん必死だな 2017/12/29(金) 22:45:31.12 AxPnQuLLaNIKU.net
まだ出てなかったのか
前作やったけど、マカロニ好きな人向けだよね
ジョン・フォードやアンソニー・マンが好きな自分には合わなかった
72 :名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 01:41:28.01 yq6f5vy0.net
箱、日本語あるのかいな
93 :名無しさん必死だな 2017/12/30(土) 08:02:56.21 ahCidNJ5K.net
GTAV挟んでるし日本でもけっこう売れるんじゃねえかな、そううまいこと行かんかな
今回もマルチの出来良いといいな


  • カテゴリ:
1 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 01:37:56.31 ZkcaaEwB0.net
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171225028/index_8.html#pla_kami
<質問1>2017年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

タイトル名:「アーケードアーカイブス マリオブラザーズ」
まず冒頭で正直に申しておきますと、僕はこの作品をゲームセンターで遊んだ回数はそれほど多くなく、
家庭用に移植されたファミコン版がたまたま手元にあったので、やり込んでいるほかのゲームに飽きた時などに、気分転換に手を出してみるといった程度で、
実際に僕がゲームセンターで触れたものも、果たしてそれが「マリオブラザーズ」だったのか、あるいは「マサオブラザーズ」だったのか、
それはさすがに分からないことはありませんが、ともあれ本作に関しては、ゲーム内容以上に皆さんにお話しておきたいことがあるので、
要点をまとめて以下に簡潔に述べてみたいと思います。

Nintendo Switchが空前の大ヒットを記録し、ファン待望のマリオシリーズ最新作「スーパーマリオ オデッセイ」が発売になったのと同じ年に、
その歴史的なシリーズの第一作目である「マリオブラザーズ」が発売になるというのは、何とも運命めいたものへの感慨を禁じえないのですが、
そもそも本作のリリース自体が、歴史的快挙を成し遂げているということに、一体どれほどの方々が気付いているでしょうか?

任天堂と言えば、ファミコンの発売で一躍コンシューマ・シーンの頂点に駆け上がり、「スーパーマリオブラザーズ」や「ゼルダの伝説」といった、
国民的人気シリーズ作を連発して、今や「キング・オブ・コンシューマ」の名声を欲しいままにしていることは、
これを読んでいる皆さんの誰もが異論のないところであり、近年では「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」において、
ディレクターの藤林秀麿氏が、カプコン時代の先輩である(という枕詞で未だに先輩風を吹かせ続けている)
僕がここ数年なんらゲームを発信せず、無駄飯喰らいの誹りを受けながら細々とツイッターに勤しんでいるのを尻目に、
「The Game Awards 2017」の華々しいステージに立ち、まばゆいスポットライトを浴びて「Best Game Direction」
の栄冠を手にするという、まさに栄枯盛衰、明暗双双、急転直下といった、もはや何を言ってるのか分からない有様なわけですが、
ともかく、今日では多くの方が「任天堂と言えば家庭用ゲーム」という認識をお持ちのことかと思います。

続く
2 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 01:41:02.78 ZkcaaEwB0.net
しかし、その任天堂も、かつてはアーケードゲームの分野に進出し、今の任天堂を支える主要IPの礎となる、
歴史的な名作の数々をリリースして、多くのゲーセンキッズたちから好評を博していたことは、
少なくともゲーム業界に身を置く者ならば絶対に忘れてはならない厳然たる事実であり、それなくして今の任天堂はなかったと、
一介の中小企業のサラリーマンであるこの僕を以てして断言してもいい、そのようなことであったわけです。

ところが、残念ながら任天堂のアーケードタイトルは、それ以降どれ一つとして再び日の目を見ることがないまま、
当時ゲームセンターに通って「ドンキーコング」の攻略に燃えていた18歳の高校生が、孫がいてもおかしくない54歳の初老を迎えるほどの、
長い長い年月が経ち、任天堂のアーケードでの栄光も、いつしか歴史の彼方へと忘れ去られていったのです。

このことに、古くから任天堂を知る我々は、どれほど悔し涙で枕を濡らしたことでしょうか。皆さんも想像してみてください。
いまあなたが楽しんでいるアーケードゲームがあって、「ああ、いつか家庭用に移植されないかなぁ」と待ち焦がれながら、
36年もの月日が流れることを。今年48歳を迎える僕であれば、84歳を迎えても尚実現が叶わないという年月です。
こんなにも絶望的な話があるでしょうか? いやない(反語)。

例に挙げた「ドンキーコング」は、オリジナルのアーケード準拠のものとしては、ニンテンドー64の「ドンキーコング64」
の中に、ミニゲームという形で収録されたこともありました。しかし、それが移植を待ち望む人間にとって理想の姿でないことは明白です。
つまり事実上、これまでに任天堂のアーケードタイトルが家庭用機に完全移植されたことは、ただの一度としてないのです。

続く
3 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 01:43:04.72 ZkcaaEwB0.net
かつて、任天堂はWiiにおいて「バーチャルコンソール アーケード」というプロジェクトを立ち上げたことがありました。
当時の最新プラットフォームで、古き良き時代のアーケード作品を蘇らせていこうという、大変意義深い試みで、
セガやナムコ、カプコンといった、80年代のゲーム黄金期を支えた老舗の大手メーカーが次々参入し、
「スペースハリアー」や「ゼビウス」「ソンソン」など、当時誰もが熱狂したタイトルを投入してそれを盛り上げ、
任天堂自身も自社サイトにおいて、プロジェクト関係者の「任天堂のアーケード作品もリリースしていきたい」という意欲的なコメントを掲載し、
僕のようなクラシックゲームを愛してやまないゲームジジイの多くを歓喜に沸かせました。

……しかし、しかしです。あろうことか、その後任天堂から、自社アーケードタイトルのリリースが発表されることはありませんでした。
「ドンキーコング」「ポパイ」「シェリフ」など、斬新で魅力的なタイトルをもう一度遊びたいという希望を胸に、
関係者の言葉を信じて、年老いた我々ゲームジジイは忍び寄る寿命の足音に怯えながらひたすら待ち続けましたが、
ついにそれらがバーチャルコンソール アーケードにやって来ることはなかったのです。
Wiiの後継機であるWii Uが発売になると、バーチャルコンソールはそのままWii Uに引き継がれましたが、
Wii Uにおいては任天堂以外のメーカーからさえ一本もアーケードタイトルのリリースはなく、「バーチャルコンソール アーケード」
というプロジェクトは急速に収束し、任天堂のアーケード作品を遊ぶという夢は、
またもや無限の谷底へと解けて流れ落ち、我々ゲームジジイは更なる闇の深淵へと叩き落とされてしまったのです。

続く
4 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 01:45:07.54 ZkcaaEwB0.net
僕は、巷でよく言われる「レトロゲーム」という呼び名を、僕が青春時代から愛好している過去の名作たちに対して決して使うことはありません。
なぜならそれらの作品は、セピア色の思い出の中に埋もれた過去の遺物でもなければ、
古い時代を回顧して作られたイミテーションでもなく、今なお僕の中で総天然色で輝き続ける現役作品であり、
そのオリジナルそのものだからです。そうした作品への愛とリスペクトを込めて、
「オールドゲーム」「クラシックゲーム」と呼び続けています。

そして、僕がクラシックゲームに対して強い敬愛の念を抱くのは、それらが今日まで続くゲーム文化を確立し、
支えてきた偉大なる開拓者であるからにほかなりません。時代時代に人々を熱狂させ、好奇心や想像力を刺激してくれた作品があったからこそ、
今日のゲーム業界があり、今日の僕があるのです。そしてそれらはきっと、これからの未来のゲーム業界にとっても、
頼もしい道しるべになるはずです。
だからこそ、そうした作品たちを歴史の彼方に埋もれさせてはならない、たとえ時代が移り変わろうとも、ゲーム文化を物語る大切な生き証人として、
誰であろうと遊びたいと思った時にいつでも手が届く存在であってほしいと、そう強く願っているのです。

ゲームを世に送り出し、その権利を有するメーカーにも、自らのコンテンツを、それを求めるユーザーのもとへ届ける義務と責任があり、
そうした努力を続けなければならないはずです。そう考える僕にとって、任天堂のアーケード作品を遊ぶ方法が、
我々一般人には手が届かないほどの深みに埋もれて、ゲーム文化の線が途切れてしまっていることは、看過できない由々しき事態でした。

ここまで前置き
7 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 01:48:13.53 ZkcaaEwB0.net
……興奮のあまり前置きが長くなってしまいましたが、このペースで書き続けると終わりそうもないので、
そろそろ要点をまとめて簡潔に申しますと、あれから長い長い絶望的な時間が経過し、カラカラに乾ききって荒涼たる大地と化した
クラシックゲームシーンに、彗星のごとく現れた我らがハムちゃん(株式会社ハムスター、業界ではこう書く)が、
歴史的名クラシックゲームを現代に忠実に蘇らせる素晴らしいプロジェクト、「アーケードアーカイブス」において、
Nintendo Switchでの展開の第一弾タイトルにこの「マリオブラザーズ」をチョイスし、
1983年のゲームセンターでのリリースから実に34年という時を経て、この栄光ある任天堂アーケード作品のコンシューマ移植を
ついに成し遂げ、ようやく日の当たる場所へと蘇らせたのです! これを歴史的快挙と言わず何と言いましょうか?

永かった……実に永かった……。このプロジェクトを実現させるために、きっと多くの方々が血と汗と涙を流してくださったことでしょう。
そして、「アーケード アーカイブス」の発展やNintendo Switchのヒットなど、様々な奇跡が重なって、
ゲームを愛する人々の想いがこの「マリオブラザーズ」という形で結実したのでしょう。これはもう、本作が面白いか否かというところを超えて、
全ての人類が乗るしかないビッグウェーブであるということが、ここまで辛抱強く読んでくださった方なら、
僕が言うまでもなくきっとご理解されていることと思います。
8 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 01:48:23.51 rvXQx+yQa.net
すごい長文
本当にゲームが好きなんだな
9 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 01:48:50.15 8vAMjDby0.net
宝塚好きなのな
10 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 01:49:45.28 oJeL1hf0.net
ちょっと神谷好きになった
11 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 01:50:30.71 ulTEKODX0.net
神谷が期待通りのタイトル選んでくれてうれしいな
12 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 01:50:35.05 ypWoaiOz0.net
レトロゲームおじさん
13 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 01:51:03.93 ZkcaaEwB0.net
本作の遊びの構造はいたってシンプルで、近年のトリプルAタイトルに比べれば、吹けば飛ぶような小さな存在かもしれません。
しかし、その小さな体の中には、のちに「スーパーマリオブラザーズ」へと受け継がれていく遊びの原石が、いっぱい詰まっています。
本作が“スーパー”になったからこその「スーパーマリオブラザーズ」であり、本作があったからこそのマリオシリーズなのです。
その歴史の始まりを、本作を通じて味わってみるのもオツなものではないでしょうか。

そしてくどいようですが、何より本作は、「任天堂のアーケード作品の家庭用移植」という偉大なる前例を作り、
ほかの任天堂アーケード作品のアーカイブス化への道筋を付けてくれました。
既に移植が発表されているタイトルもたくさんありますし、今後ますます盛り上がっていくことでしょう。
そういう意味でも、本作は今年を代表する一本として、本項目で取り上げるにふさわしい作品なのです。

……そういえば、まさにこの原稿を書いている最中に「VS.スーパーマリオブラザーズ」が配信され、僕のNintendo Switchが更に充実しました。
皆さんおなじみの「スーパーマリオブラザーズ」をベースに、アーケードでの稼働用にかなり辛目の調整がなされたこの作品が、
あろうことか本家「スーパーマリオブラザーズ」よりも先にNintendo Switchでリリースされたことにより、「よーし懐かしのスーマリでも遊ぶか」
と寄ってきたライトユーザーたちが心をへし折られ、絶望の淵へと突き落とされているのを想像すると、ワクワクが止まりませんね! 
ニンテンドースイッチのホーム画面に「マリオブラザーズ」と「VS.スーパーマリオブラザーズ」のアイコンが並んでいるのも、
ゲームジジイ感涙モノの光景で、生きてて良かったと幸せを噛み締めているところであります。

といったところで、簡潔ではありますが、この質問の回答を締めたいと思います。

16 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 01:52:56.94 Fn58bQDlM.net
神谷文章かくの好きよな
ほんと昔のオタクって感じ
17 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 01:53:01.88 vlxlzKSNd.net
強烈な愛は伝わってくる
18 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 01:53:36.18 M10pYjkn0.net
E3でミヤホンにサイン貰い損ねた人
19 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 01:54:01.87 ulTEKODX0.net
神谷は何年か前のファミ通のマリオ30周年特集でもAC版出せって言ってたから、本当にうれしいのが伝わってくる
20 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 01:54:18.50 ZkcaaEwB0.net
おまけ

あとは……そうですね、僕のソウル・アイドルでありマイワイフの橋本真帆ネッタちゃんは、事務所を移って浅井企画の所属となり、
仮に手の届かない遠くのお星さまになってしまうとしても、やはりその成功を願わずにはいられませんし、
宝塚歌劇団花組の芽吹幸奈ちゃんは双眼鏡でロックオンし続けますし、
同じく花組の聖乃あすかちゃんも新たにロックオン対象として加わりましたし、
同じく花組の糸月雪羽ちゃんも着々とキャリアを積んで今後が非常に楽しみですし、
雪組のバレリーナ笙乃茅桜ちゃんも先日の公演を観てその美しさを再認識しましたし、
男役では花組の天真みちるさんは相変わらずその怪演に目が離せないですし、
星組の礼真琴さんは、「ガイズ&ドールズ」で演じたアデレイドちゃんにはもう会えないとしても、男役としてカッコよさに更に磨きをかけていただきたいですし、
同じく星組の朱紫令真さんは同郷ということで個人的に応援していきたいですし、
星組といえば娘役に話を戻して、僕の元カノと同じ名前の星蘭ひとみちゃんは、和製オードリーヘップバーンとも言うべき美しさが更に際立ってきていて、
今後が非常に楽しみです。

まぁそんなところでしょうか。

<質問4>2018年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。

今年はツイッターだけでなく、ゲーム制作の方も頑張ります。
25 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 01:55:38.79 qcP23m4Y0.net
>>20
抱負が一行なのが笑える
21 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 01:54:20.47 kae0wcGB0.net
ゲームへの愛しかない
素晴らしい
24 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 01:55:37.26 5gFEchXj0.net
読んでる途中
そろそろ終わるだろ→まだ続くのかよ
を5回くらい繰り返した
29 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 01:58:39.70 CeY72tkU0.net
このハゲは本当にゲーム好きだなあ
30 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 01:59:32.69 qLymOBJr0.net
藤林に対する複雑な感情が色んな所で出てて笑う

34 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 02:01:54.17 hp8WwI750.net
2000年前後ってこういうスタイルの文章で溢れてたよな
40 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 02:03:29.85 iPqsgYds0.net
これは病気ですわwwwww
41 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 02:04:01.86 5KXG3T4/0.net
くっそわろたwwww
54 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 02:14:04.03 V0W752Zda.net
長すぎどころの騒ぎじゃねえなこれ
56 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 02:17:41.50 hQPxiZ5v0.net
レトロゲー好きすぎやろ
62 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 02:24:46.51 QK+kj0kB0.net
読んでて嬉しくなった。
ゲーム好きって気持ちぎ前面に出てる。
すげえ情熱的人なのかな
68 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 02:41:06.28 GxKggE080.net
電ファミニコゲーマーかな?
69 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 02:42:24.82 aB9iJgI20.net
なんだよこの異常な熱意はw
73 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 03:10:26.10 kCaRadK/K.net
長すぎてワロタ
ゲーム愛が伝わる
やっぱ神谷さん憎めないな
74 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 03:10:48.86 tiQovX6k0.net
マサオブラザーズ言いたかっただけやん

75 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 03:12:46.39 fRiLn1hu0.net
去年もこのインタビューでダライアスか何かについて長文書いてたよね
77 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 03:21:01.95 CeY72tkU0.net
ゲーム語ってる時だけは好き
普段は・・・うん
81 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 03:33:45.51 bV8Mx09w0.net
わろたw
82 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 03:36:18.50 M10pYjkn0.net
一方の須田は、

ゼルダ

「神」

だけ。
84 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 03:52:03.41 eyy4ndkm0.net
>>82
でも51、やりこみまくってコログ全部集めてるからね⋯⋯
155 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 10:20:35.45 oTNdsvCK0.net
>>82
この二人面白いなwww
83 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 03:40:23.04 LV66p5070.net
でもマリオブラザーズって宮本茂と横井軍平のレジェンド2人が最後に共作したゲームだから歴史的な意味では貴重なゲームだし、ゲーム自体も既存のゲーム(ジャウスト)の良アレンジっていう任天堂の源流的なゲームだからこのハゲの気持ちわかるわ
85 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 03:52:26.34 gpvHLDcW0.net
なんで宝塚にそんな詳しいんだよw
90 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 04:23:46.44 2YQ13UbQ0.net
>>85
たしか逆転裁判が舞台化されたのが切っ掛けで見るようになったとか言ってた記憶がある
93 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 04:32:47.14 G671EBa60.net
神谷ほどゲームが好きなクリエイターってあんまり居ないんだよね
憧れていたクリエイターからサイン貰う時に嫌な人だったらどうしようってドキドキしてた話は笑った

109 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 07:19:52.05 idHPl8KN0.net
なげえ
110 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 07:26:03.36 yBO/OSLj0.net
SNSなんぞなかった頃の往年のテキストサイトのノリ
やっぱ神谷Twitterとか向いてないと思うんだけど置いて行かれたくはないんだろうな
116 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 07:47:05.37 x9V4Kl5j0.net
愛があふれすぎw
簡潔ではありますがじゃねーよw
119 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 08:00:32.29 YwhAGIAUd.net
>>116
去年の見れば分かるけどこいつ元々こういうスタンスだぞ
セガの復刻かなんかで糞長文投げてた
118 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 07:57:50.43 RrWghh190.net
冒頭の下りからして、やる気満々やな
120 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 08:00:33.76 yeLsumeQa.net
質問4の解答の短さに笑った
やっぱりTwitter頑張ってる自覚あるんだw
125 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 08:25:07.75 12Rq5pNc0.net
この馬鹿が101作ったのかと考えた時のしっくりくる感じがもう大好き
130 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 08:58:27.39 EV5Zva6u0.net
ゼルダのDって元カプコンなのか・・・
132 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 09:04:44.53 s/ZQwSqK0.net
>>130
ゼルダ好き過ぎてGBAゼルダの下請けだけじゃ満足出来ず
任天堂に転職したつわものです
131 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 08:58:36.25 NLZk+UlU0.net
180 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 16:33:44.33 4td46ygh0.net
>>131
>神谷氏の6歳離れた弟さん。会社員。ゲーム業界とは異なる職種の会社に勤められている。お兄さんの説得により、特別にご登場いただいた。

なんだこのぶっとんだ企画・・・
めっちゃ面白そう
183 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 16:56:20.50 4td46ygh0.net
>>131
兄 ゲームに関わらずですが、僕が暴君だったんで弟を力で支配していたんですよ。

弟 当時、兄は頭がおかしいと思っていました。


やべーこの対談めっちゃ面白い
こんな面白い記事を出すとかファミ通やるやん
聴き手もめっちゃゲーム詳しいし
133 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 09:08:16.05 Z2eL7Q5CM.net
長すぎて草
ネタだけじゃこんな長文書けないから愛だけは伝わる
141 :名無しさん必死だな 2017/12/28(木) 09:23:23.47 x9V4Kl5jr.net
愛が重いw

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