1 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 07:17:09.74 foWUizS+a.net
教えて
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4 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 07:20:40.49 YddE0OyC0.net
他のレースゲームより面白いから

厳密には、シビアなドリフト操作や位置取りを競うワンチャン無しのレースゲームなぞ大衆は望んじゃいないから
そこを取っ払ったマリカが広く受けいれられている
5 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 07:21:03.00 13nVbbUB0.net
10歳の娘と8歳の息子と39歳の父ちゃんと37歳の母ちゃんが一緒に盛り上がれるゲームは強い
9 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 07:24:32.25 OGO4kyO80.net
一発目のSFCがすごかった。
10 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 07:25:08.13 qWC9ySaEd.net
誰でもわいわい楽しめるからでしょ
あとリアル系は車自体に興味ないと手出し辛い
12 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 07:26:55.84 JOY2zHS90.net
>>10
普通にこれだな
マリカーは車興味無くても楽しめる
18 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 07:34:26.56 lVbSP3I/0.net
>>12
昔はリッジレーサーもそのポジションだったのにな
11 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 07:26:20.75 SvV6hCvj0.net
マシンが吹っ飛んだり崖から落ちたり水に落ちたりするのも面白いからね
リアル系レースゲームのマシンがそんなことしたら真顔になるわ
13 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 07:27:37.46 LIl5F+850.net
最初からとても出来がいいから
リアル系シミュレーター以外息してないのもあるけど
14 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 07:27:47.42 YsNcFF5r0.net
ゲームだから。
気取ってリアルな挙動とか言い出すと、面白さを追求するのに足枷にしかならない。
ゲームは、面白さが正義。
16 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 07:30:11.48 9y/AxBaJd.net
>>14
これ結構ゲーム全般に当てはまることだよな

19 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 07:35:02.99 a8+ZdoIX0.net
>>14
納得した
15 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 07:28:15.23 UEHI5s+G0.net
レースゲームじゃなくてパーティゲームだから
17 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 07:32:54.09 nifxQHtM0.net
スマブラと同じだよ

簡単操作でパーティゲームとガチを両立できた
20 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 07:35:30.87 eetIfAtKa.net
SFCの1作目がゲームとして突き詰めた作りにも関わらず敷居はバカみたいに低かったからユーザーが離れにくかった

で、その流れをずっと続けてたからでは?
21 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 07:36:05.24 US5wlVXM0.net
ディディコンの方がレースゲーとしておもしろい
141 :名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 02:00:27.62 hEa0IsQB0.net
>>21
マリカーのランダムアイテムボックス方式と違って、風船の色によって出るアイテムの種類が違うって言うのが差別化されてて面白かった
22 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 07:36:21.76 SIaJtOxvp.net
見た目ふざけてるのにやり込むとやたらストイック
23 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 07:36:40.62 9y/AxBaJd.net
パーティ要素的にはエアライドのシティトライアルが最高
24 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 07:37:02.91 yKQmGDA+0.net
挙動が気持ちいいんだよな
一般的なレースゲーム特有のヌルヌルした気持ち悪い手触りがなくて、
マリオのアクションゲームみたいな歯切れのいい感覚
25 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 07:37:16.31 UJFd0hI30.net
面白いからとしか言いようがない

27 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 07:41:17.33 jV0FjivtM.net
マリオだから
マリカパクったゲームはすべて死んでる
29 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 07:47:00.59 iCx9WaAD0.net
マリオカートのドリフと操作は斬新で爽快だね
30 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 08:00:32.48 z/DCDok00.net
完成形故にグラフィックぐらいしか進化の余地がない
31 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 08:01:46.91 uRA66E6/0.net
いかつい車じゃなくてかわいらしいカートってのがよかったんだろうな
32 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 08:02:27.90 lVbSP3I/0.net
今はもうガッツリゲームに数時間って人も減ったし
ちょっと空いた時間に1レースみたいな感じで気楽に遊べるのも追い風よね
いまだにマリカ7が売れ続けてるのもそういう所があるからじゃないか
33 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 08:06:38.83 Z77TrC080.net
対人が楽しいからでしょ
あとリアルな車にみんなもうあんま興味ない
34 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 08:07:43.65 sRJGS3350.net
実際のレースは他車を抜くのも一苦労だからな
なんせミスすりゃドライバーの命さえ危うくするリスクを伴う
あらゆる面をリアルに寄せたGTSは「コースを1列渋滞でツーリング」なんてユーザーから皮肉られてたw
抜く楽しさ、抜かれる悔しさ、を遊戯性も加えてお手軽に味わえるのがマリカ
36 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 08:09:52.77 AzUJt/f2p.net
アイテムのバランスで格ゲーみたいに一見さんお断りじゃないからじゃね
37 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 08:12:18.11 mCOYOdwnd.net
ガチ勢もライト勢もいるからじゃね?
41 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 08:27:08.78 2cAZV0sW0.net
ゲームだからな
シミュレーターじゃ敬遠されちゃう
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42 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 08:27:25.14 RSvtx1r5H.net
クルマの挙動を知ってるか否かが差を作りすぎたらダメだよね
遊んだら遊んだ分わかるようになってないと
少なくとも間口は広いよね
43 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 08:31:43.53 2cAZV0sW0.net
実際リアルなゲームの挙動ってどうなん?
他車にぶつかっても道路わきにぶつかってもリアルみたいなクラッシュはないんじゃないの
よほど昔の2Dで道路に落ちてるオイル踏んでスピンするほうがリアルっぽい
44 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 08:37:27.99 /LkR6dpz0.net
>>43
ラリー系のシミュレーターはそのへんうまく作ってるよ
一度の接触で走行不能にはならないが次回レースで不利が発生するとか
47 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 08:52:39.01 UVEGv3EI0.net
リアルなシミュレーター系も凄いんだけどね
多くの人が楽しむアソビなんか?ってのはあるな
48 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 08:53:20.99 pYTaIY9Ka.net
リアル系がストイックになりすぎてユーザーの楽しみ方を制限したから
初期のGTは市販車で曲芸走行とかやる楽しみとかあったのに、いつの間にかレース至上主義に
50 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 08:54:53.79 e+taVgzx0.net
爽快感が違う
マリカーはドリフトしてるだけで気持ちいいし、
100CCくらいならほとんどブレーキ使わない
リアルを売りにしてるレースゲーって結構ブレーキが重要になる

駆け抜ける快感を突き詰めた感じする
51 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 08:54:59.17 O310JJSmM.net
基本的に一世代一本で無駄にIPを疲弊させないから
どんだけおもしろくても3本とか出たら飽きる
54 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 09:03:46.14 nofu2aUra.net
Fzero復活しないかなぁ

マリカにはもっと多作品のキャラだして欲しい
55 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 09:05:29.38 WY/rRfJv0.net
マリカーがエフゼロ化しちゃってる感
56 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 09:18:26.82 yFU9ZUj0.net
オブジェ壊せるオープン物のレースゲーとかあれはあれで面白いぞ
というかマリカーもああいうのやれと
ウーフー島ドライブするゲームくらい作れるだろ

57 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 09:18:59.68 Sy3Tq+dR0.net
ただひたすらレースするだけのゲームは格ゲー並みに面白くなく、8000円払う価値がないと人々が気付いてしまった
だからマリカとGTAが覇権を取った
60 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 09:21:32.87 MXofW71u0.net
マリカはやり込みの奥が深いのもポイント
TAとかやってると自分より遥か上のゴーストの何それどうやって走ってるの感にビビる
底が浅いだけのパーティゲームじゃここまでの支持は得られてない
64 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 09:30:56.70 6SJ5uGr7p.net
>>1
結局ゲームとして面白いからだよ
そしてこれがゲームの根源

任天堂のすべてのゲームに言えることだけどね
66 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 09:38:47.73 a2Ezq2iwa.net
8DXのおすそわけプレイは神
JOYコン小さくてやりにくいけど逆にそれで盛り上がる
74 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 09:59:05.99 lVbSP3I/0.net
>>66
おすそ分けプレイまじで凄いと思うよ
年末年始に親戚の子供らが集まって滅茶苦茶盛り上がってた
盆当たりに親戚集まったら今度はみんな自分用のスイッチ持ってるんだろうなあって思ってる
69 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 09:45:50.88 HBRT0Cv20.net
8DXでアシストモードついてから幼児も一緒に遊べる
家族全員笑顔の神ゲーになった
72 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 09:54:18.45 jsQtDRVba.net
レバーとボタン一個だけでそれなりに遊べるもんな
あと景観が多彩で楽しいんだよ
76 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 10:01:51.12 2cAZV0sW0.net
>>72
今ゲーセンにVRのやつあるみたいね
ゲーム中はなかなか難しいかもしれんが
見渡したら楽しそう
77 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 10:02:10.60 P5DLENmg0.net
みんなで仲良くゲームできるんだから人気になって当然だは
80 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 10:14:43.54 +GmA8dLjp.net
実況プレイを推すわけじゃないけど母親にマリカやらせるやつ見ればわかるよ
最初ぶつくさ言ってても面白いことが起きれば笑っちゃうのがマリカ
81 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 10:17:12.11 sRJGS3350.net
実際の車のレースを見て「面白い!」って思える人しか基本手を出せないリアル系と
任天堂キャラが好きなら買えるマリカーでは勝負になる訳が無いw
82 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 10:20:38.94 neQSUQTI0.net
見た目はリアル挙動もリアル
なのに自車を示す派手なシンボルが空中に浮いてるレース画面のシュールさときたら…
これが変と気付かないうちはシミュレータ系の復権はないと思うよ
89 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 10:38:48.77 2cAZV0sW0.net
>>82
せっかくリアルなのにわかり易いようにキャラ縁取りしてるゲーム見たとき
ああこれだったらリアルにする必要ないじゃんって思った
83 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 10:23:14.08 XrLv6CYCM.net
マリカ以外の有名なゲームは殆どシミュ系じゃん
比較することがおかしい
86 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 10:27:24.16 4u88TC9od.net
運も絡むパーティーゲーだけど上手い人の実力はちゃんと反映されるのがいい
あとキャラ性能がコース上でも簡単に判別可能なのも地味だけど大事なポイントだと思う
87 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 10:29:51.04 jJ9aSBko0.net
リアル路線のレースゲーも結局不自然なブースト要素入れるんだろ
マリカが正しいんだよ結局は
93 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 11:31:17.55 arpD3g4f0.net
レースゲーは海外と日本で売れるシリーズがまるで違うから日本限定で話した方が良さそう
NFSとかForzaとかアメリカだとトリプルミリオン行くゲームが日本だと数万本とかだったりするし
94 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 11:32:11.15 79yYfbryd.net
レースって言うか、勝ち負けに関わらず楽しめる対戦ゲーの金字塔、というかほぼ唯一の存在だよな
これはあのスマブラでさえ目指して結局たどり着けなかった境地
96 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 11:40:50.66 /LkR6dpz0.net
ドリフトとか特定行動でニトロゲージたまりますっていうのはリアルの範疇にいれていいの?
97 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 11:57:39.49 arpD3g4f0.net
>>96KERSシステムといってブレーキ時に発生した熱を回収し、加速を後押しするシステムが現実に存在する
98 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 11:58:27.70 OMF24Vk7d.net
>>97
うお、知らんかったサンクス
102 :ルンファ君 2018/01/19(金) 12:15:07.83 TPjPQJSLd.net
開発者曰くマリオカートはレースゲームじゃなくてアクションゲームなんだよな
105 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 12:39:21.15 gytySnuf0.net
普通のレースゲームで下手な人と上手い人が一緒に遊んだら、

下手な人は壁にぶつかり、スピンし、コースをはみ出し、周回遅れになって追いつく手段すら無くただただ詰まらないまま終わるんだよ。

マリカーは下手でもそれなりに面白く遊べる。
アイテム次第でコースから数回落ちてもまだ追いつける。
めっちゃ周回遅れになった最下位のやつも、甲羅ブツケたり、サンダー喰らわせたりして上位の順位が入れ替わるのに関われるからそれなりに面白いんだよ。
117 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 13:35:59.80 arpD3g4f0.net
リッジレーサーでドリフト時に補正が利いて壁にぶつかりにくくなるのは下手な人を考慮したシステムで良いアイデアだったと思う
下手な人でもそれなりに綺麗にドリフトが出来る
アシストとして搭載することも出来ただろうけど、後の作品では車の性能の一部(車によって補正の度合いが変わったり)として取り込まれた
120 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 14:07:47.26 OLF3ttxn0.net
コースが楽しい
腕が熟練してくると見えてくる細部のシビアな面とか考えられてるなーって思う
ライト層もヘビー層も満足
131 :名無しさん必死だな 2018/01/19(金) 19:28:03.66 gaJWPpxzM.net
マリオカート
同一コース新旧(オリジナル・リメイク)比較
https://www.youtube.com/watch?v=8GRjzJVDLbM
137 :名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 01:47:53.61 Fa8v2uy0.net
単に楽しいから
リアル挙動とか面倒だろゲームでしか出来ないゲームだから出来る簡単操作で爽快感やバトルを遊びたい訳で

セガが昔みたいな豪快でばかばかしい位のはちゃめちゃなレースゲー出せよ
138 :名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 01:51:53.59 fF8b6Km/0.net
リアルな挙動を追求とか言っても
200キロ以上だして走った経験ある奴はほとんどいないし
どのへんがリアルなのか分かってないはず
139 :名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 01:52:26.20 uHNxwrBUM.net
グランツーリスモも名を上げたのはカーライフシュミレーション要素がでかかったと思う
あのスポーツで全カットしたらそこらの弱小メーカー製と変わらなくなった
140 :名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 01:59:34.57 du2QZjX00.net
アイテムシステムが注目されるけどまずカートを動かして面白いってとこに力入れてるよね
144 :名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 02:12:34.02 uHNxwrBUM.net
リアル系やってリアル系の画質凄いなと思う奴もいる一方
またコースアウトかよ
コーナーに差し掛かる前に毎回ブレーキかけて減速しなきゃいけないのかよ
リアル系合わねえわと思った奴も多そう
145 :名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 02:32:31.45 kT8pfTU00.net
ネット対戦中心の時代なんだしリアル系とかガチ路線じゃなくて
マリカみたいなハプニングで波乱が起きるヤツのほうが今は良いだろ
マリカもガチ路線が強くなりすぎてるけど
148 :名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 08:00:56.08 s9WF+2JZ0.net
ネット対戦とか見てても意外にマリオカートって硬派なんですよ
レートが高い上級者はほぼ毎回上位に入ってる。腕前の差は出やすい

しかしながらアイテムなど運の要素が絡むから、初級者でも10回に1回ぐらいは上位に食い込める
そこのバランス所が実に上手いと思う

あまりにも勝てないとね、初心者はつまらなくなって止めちゃうからね。普及のためにはここかなり重要ポイント
149 :名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 08:04:01.82 B4hE3deKK.net
パワードリフトを上手くアレンジしたよな
169 :名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 12:53:46.01 WVjpUOroM.net
カーライフシミュレーションは
うちの会社の車を勝手に改造するなと特許の主張で
実在の車では実質的に無理になったね
170 :名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 13:41:01.21 VsOT44wEa.net
>>169
そりゃ勝手にできないのは当然で実質的に無理ではないだろうw
払うもの払えばいいんだし実際やってるぞ
「◯◯車種を追加してとの要望が多いですが予算足りないんでごめんね」とか声明出しつつな
171 :名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 13:44:35.27 CICRsHAH0.net
中小からしたら結構出費でかいんじゃないの
全然リアルを目指してないレースゲーでも実在車とか求められるんだよなぁ
172 :名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 13:46:04.58 WVjpUOroM.net
許可とって車種を絞れば可能だが
車種の多さがカーライフプレーヤーの所有感のベースだったからなあ
189 :名無しさん必死だな 2018/01/20(土) 20:21:07.62 m99vuhpTr.net
レースゲームの楽しい瞬間は、相手を追い抜いた瞬間と、ベストラップを更新した瞬間。

しかしレースゲームの構造的欠陥として、よほど実力が拮抗してないと追い抜く瞬間はそんなに起きないし、ベストラップもやり込むほどやり込むほど更新しにくくなる。

マリオカートは相手を追い抜く瞬間を人工的に増やすことで面白さを引き出してる。

リアル系カーシミュレータは車種を増やしその車を乗りこなす事を目的にする事でベストラップを更新する頻度を増やした。