67 :なまえをいれてください 2017/12/20(水) 08:25:12.17 Pe2LassJ.net
ベースとなってる9は良ゲーだったん?
68 :なまえをいれてください 2017/12/20(水) 08:41:14.64 VoOk7INN.net
A9は良くも悪くもジオラマゲーム
経営シミュを求めてるならDS版の方が楽しめる
80 :なまえをいれてください 2017/12/20(水) 12:49:09.84 pPKiDMcU.net
経営とか箱庭好きだから買うけど初A列車だし鉄オタじゃないから鉄道部分の勝手がわかんないな
ダイヤなんて絶対苦戦する
でも楽しみだ
81 :なまえをいれてください 2017/12/20(水) 12:56:22.74 AYPFjenw.net
ダイヤなんて難しいこと考えずに、環状線作ってぐるぐる回すのが手っ取り早くて儲かるぞ
輪っかにしなくても複線引いて終端駅でポイント作って、折り返しで逆の線路に入るようにすれば、擬似的な環状線できる
駅              駅
━━━━━━━━━━━━━━━━
 /            /
━━━━━━━━━━━━━━━━
見たいな感じね
84 :なまえをいれてください 2017/12/20(水) 13:19:12.28 pPKiDMcU.net
>>81
なるほど環状線はなんとなくイメージしてたけど折り返しで逆の線路って発想はなかった
参考になるわありがとう
85 :なまえをいれてください 2017/12/20(水) 13:44:32.42 +Lti+U2h.net
環状線作ったら負けだと思うの
86 :なまえをいれてください 2017/12/20(水) 14:06:43.81 6Lb9oxNp.net
乗客少なければ複線折り返しでいいけど
大都市になってくると環状線が基本
87 :なまえをいれてください 2017/12/20(水) 14:16:31.93 zpOP/NMH.net
でも今回、ダイヤや経営キツイ初心者の為にマップコンストラクションモードがあるぞ
制限や資金なしで地形作成から鉄道や自由に街作りが出来る
88 :なまえをいれてください 2017/12/20(水) 15:25:39.09 62HA0d2C.net
ほどよい田舎も作りたいな
89 :なまえをいれてください 2017/12/20(水) 15:48:13.70 H/qDjoml.net
最初は複線折り返し、拡張すると共に環状線に切り替えていくのが一番簡単そうかな?
93 :なまえをいれてください 2017/12/20(水) 18:50:52.18 0A/uqwg8.net
これって線路だけを引くシミュレーションゲーム?
地下鉄とか一般道路とか高速道路とか引けますか?

96 :なまえをいれてください 2017/12/20(水) 19:24:47.25 H/qDjoml.net
>>93
もちろん引ける、つか公式見りゃわかる。
103 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 00:05:33.06 K6vHaEjJ.net
マップ作りで今日は終わりや
おもろい
106 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 02:44:27.81 8iwsmwRq.net
あえて列車を運営せずに
バスのみ、個人タクシーのみとかも出来るんだよね

いいねぇ…
117 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 10:21:52.18 At9CvhbP.net
これやったことないと何していいのかさっぱり分からんな
119 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 11:07:35.69 N0Kf8eAy.net
DL版って容量どれくらいなんだろう?
pc版は結構凄いって聞いたけど、GTAとかPSO入ってるから心配
まぁPSO消せばいいだけだけど
120 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 11:13:42.39 B++oHx94.net
買ったぜ

>>119
2.86GB

めっちゃすぐダウンロード終わる笑
122 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 11:42:59.15 BiZFhM7Z.net
おもしれー
123 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 11:56:30.82 X/kRXBkH.net
線路や道路を敷くの難しいな
129 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 12:28:47.45 vvVU2Hkg.net
操作がいまいちやりにくいな
早く慣れないと

駅や橋と線路の接続が難しい
カメラ操作もまだよくわからないし
132 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 12:41:03.79 yvlqr9kf.net
usbハブ買ってマウスとキーボード繋げた方が操作しやすいのかな?

133 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 12:42:05.71 Pi98rdeT.net
>>132
マウスとキーボあればPC版風操作できるから
細かい調整はやりやすいよ
135 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 12:45:18.20 0kxldCut.net
文字の小ささはガチ
もうちょっと大きくして欲しかった・・・
136 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 12:51:55.58 Pi98rdeT.net
>>135
結構みやすくない?
ちなみに49インチの4kのPC用液晶でやってるけどもう少し小さい字でも平気そうだよ
141 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 13:16:20.96 0kxldCut.net
>>136
テレビの視聴距離だとさすがに気になる
146 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 13:30:06.11 3u+B65s4.net
同じ事で悪いが文字小さ過ぎ
おじいちゃんになって俺の目が悪い訳じゃないよなコレ
151 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 14:11:36.62 3u+B65s4.net
これもしかしてクリア条件とかないのか?
152 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 14:14:49.83 3u+B65s4.net
全ステ10兆クリアだけっぽいな
153 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 15:27:04.15 HslrKx4/.net
どれだけインスコに時間かかるかと思ったら、ディスク入れてすぐ起動したわ(笑)
軽く触った程度だけど、カテゴリー内のスクロールの○+方向キー入力がちょっとややこしい気はしたかな。
VITAやスマホでリモートプレイもできるだろうけど、文字は相当見にくくなるんじゃないかね?
157 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 16:29:34.63 8+QNa7wl.net
字が小さい小さいと言われてどれくらいなのかと思ってたら想像以上に字が小さくてびびった
159 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 16:50:10.94 3u+B65s4.net
とりあえずA9のwiki見た方がいいみたいだな電力とか

160 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 16:53:22.20 hHW0C+ns.net
普通にPC用USBマウス使える
マウスがあると線路ひくのかなり楽になります。
161 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 16:59:55.13 n1br6e7r.net
複線敷くのめちゃくちゃむずいわ駅との接続で微妙に合わないとか疲れる
170 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 17:26:21.04 3u+B65s4.net
いろいろ説名不足てか動画垂れ流して終わりてどうなのよ
今の所オススメはしない
171 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 17:29:43.40 uyj7s/aU.net
操作性で全て台無しだな

慣れれば知らないが初めてやるとしたらかなり苦痛のレベル
172 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 17:39:20.22 GtHBV/7O.net
ううむ これは少し細かすぎるなあ
3D版とPC版の中間くらいじゃないと厳しいなあ
174 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 17:41:15.15 +Vi0nZO3.net
細かいって言っても元がPC版だから目の前のPCモニターでやる感覚なんだろう
175 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 17:56:28.70 eeAFjQ2x.net
UIは慣れだなぁ、PCのUI使いまわしている洋ゲーなんていくらでもあるし。
177 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 18:06:36.17 scXL5OrR.net
テキストはやっぱりガイダンス動画のままのサイズでオプションとかでも変えられない
マウスはコンバーターなんてなくても使える
181 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 18:16:06.50 Kzhw0yFZ.net
複線の線路敷設苦痛…カーブなんて作れば小一時間かかる
185 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 18:27:58.46 VyQAo22x.net
俺は文字が小さいこと以外は不満無しやな
とりあえず6時間やって破産しかけたわ

187 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 18:32:50.07 +qJkQiIa.net
このシリーズやった事ないけどやっぱ敷居高いかな?めちゃ興味あるんだけど
189 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 18:45:59.82 zPln3bWs.net
シュミレーション好きな人にははまる
信長、ウイポユーザー辺りが好むゲーム

アクション系好きな人はスルーかも
191 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 18:50:14.71 NLK6yOxB.net
最近のPCからの移植ゲーって字が小さいの多い気がする
小さめのTVでやる人もいるってことをメーカーは意識して欲しいなぁ
193 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 18:58:12.91 URgPt/6.net
文字が小さいのと
時間経過早めるとどうしてもガクガクするな

いや面白いんだけどね?
ちょっと長時間プレイは体感的にキツい印象

PS4では中々無いゲームだから目が慣れてないだけかも…
204 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 19:53:05.11 zPln3bWs.net
電車の種類が半端ない

鉄ヲタさんは買うべきでは
209 :なまえをいれてください 2017/12/21(木) 19:58:56.57 zPln3bWs.net
これは運転手目線のカメラあったら神だな