1 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 22:27:44.27 ID:Uc7SRX+y0.net
ロボット大戦とかファイアエンブレムとかどこがどう面白いんだ

29 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 22:52:19.32 ID:OcHRyAWMd.net
>>1
それは正確にはSRPGなんだよな
76 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 23:34:58.82 ID:PRmQqfO90.net
>>1
そもそもその2作はSLGとか呼ばれてるけど
単にバトルがタクティカル風味なだけで、SLGじゃないんだよな


大戦略やろうぜ
397 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/10(月) 10:13:22.93 ID:aZpn5I+R0.net
>>1
最近Battle Brothersというストーリーほぼ無くてやること言えばひたすら戦闘を繰り返すだけのターン制ストラテジーがPCで出て高い評価を受けている
http://store.steampowered.com/app/365360/

自分の育てた部隊で如何に強敵を退けるかが楽しい
上手く戦術がハマッたときは爽快感すらある
敵を寄せ付けない槍か盾破壊に特化した斧か射程の長いポールウェポンか
連射の利く長弓かまたは速度は遅いが鎧に対して効果的なクロスボウか
他にも剣フレイルハンマーその他どれをどう組み合わせるか
ターン制の戦闘でもよく練ればそれだけで売れるコンテンツになるとよくわかる
2 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 22:29:01.73 ID:VMfdJxjI0.net
頭を使うところ
6 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 22:33:21.88 ID:H0hERULyx.net
頭を使っているような気になれるところ
7 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 22:33:44.71 ID:zJoeCs1N0.net
将棋やチェスのような感じじゃないの
12 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 22:38:08.37 ID:cv2PYL8E0.net
>7
運要素が無視できないくらいでかいから、モノポリーや人生ゲーム的
10 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 22:36:34.93 ID:vFe7Qt3u0.net
タクティクスオウガでSLGというジャンルは燃え尽きた
11 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 22:36:43.61 ID:zKB6+tSD0.net
アクション苦手な人でもゆっくり考えて納得したうえで進められるところ

16 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 22:41:24.12 ID:ufiUavhHa.net
フロントミッション…
18 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 22:42:09.55 ID:ljqTeYT/0.net
ファイアーエムブレム
20 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 22:43:42.20 ID:lqsqslQx0.net
これSRPGであってSLGじゃないだろ。
291 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 07:42:51.25 ID:vHoKxmxM0.net
>>20
SRPGとSLGの面白さって結構別のところにあるよね
前者はゲーム開始からの育成に拠る所が大きくて、後者はそのステージでの立ち回りが全てって感じ
26 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 22:49:25.35 ID:ESM/HSaV0.net
セガのAD大戦略シリーズはよかったな。そのシリーズはPCで2005年頃に
途絶えてしまって国内のターン制のSLGも萎んでしまった感じ
ターン制とAP制の戦ヴァルとかXCOMなどをうまく参考にして
うまく作ったと思うんだがなあ
30 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 22:52:39.40 ID:bPYpi++d0.net
>>26
アドバンスド大戦略PC持ってるわ
8.1でも動いたからWin10でも動くかな
今度試してみる
31 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 22:54:07.03 ID:GBtWKjvo0.net
Civの4か5をやると面白さがわかる
外交のAIがアホな点だけは残念だが
32 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 22:54:21.52 ID:89W66eIx0.net
戦略系は囲碁将棋よりは麻雀や人狼、ポーカーに近い
上手くなれば勝てる確率を上げることはできるが負けることも多い
34 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 22:56:45.56 ID:bPYpi++d0.net
エイジオブワンダーとか、ヒーローズオブマイトアンドマジック面白い
40 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 23:03:49.60 ID:KCg63czXp.net
civ4か5やるといいよ
あれがRTSだったら忙し過ぎて無理ゲーだわ

42 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 23:07:07.03 ID:BS2+bYkva.net
SLGが面白いことを前提に話すけど
駒が多いからターン制でじっくり考えたい
リアルタイム制だと同時に考えることが多すぎてきつい
ターン制じゃなくてもいいというのはわかる
45 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 23:10:08.69 ID:E7KvFblR0.net
ユニット生産とかリソース管理とか考える事沢山あるからリアルタイムとか簡便
47 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 23:10:44.01 ID:7gqdYAPa0.net
やっぱ基本将棋チェスだから、そっちに近い方が面白いかな
そう考えるとFEが一番生き残ったのもやっぱ納得できるかな
不確定要素がクリティカル(スキル発動)くらいしかないからね

とはいえ最近は育成要素が強くなっているが……
それでもハードモードとか用意しているので基本は踏襲しているかな
54 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 23:21:55.57 ID:GFUtsjRi0.net
将棋は駒にHPがないことが面白さの一因だと思える
58 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 23:23:37.69 ID:BS2+bYkva.net
>>54
敵を倒したら自分の駒として使えるって考えついた奴天才だわ
64 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 23:25:46.99 ID:cv2PYL8E0.net
>58
歩詰めが反則とか、文化的に生まれた要素だな
63 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 23:25:39.52 ID:zY9VzvCh0.net
スパロボもFEもキャラゲーだよ
74 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 23:33:44.17 ID:BS2+bYkva.net
>>63
意外とエロゲと相性いいジャンルだよな
77 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 23:35:39.31 ID:2rETXYYX0.net
>>74
戦極姫「せやな」
79 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 23:37:08.01 ID:BS2+bYkva.net
>>77
なんでやw
アリスソフトの奴とかまだおもろいやんけ

67 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 23:28:40.56 ID:eWeV6jq50.net
俺は好きなんだけど廃れすぎて辛いわ
フロントミッションもう生き返らない
103 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/08(土) 23:57:37.69 ID:P6SdAoEb0.net
ラングリッサー?みたいなシステムがいいです
115 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 00:02:57.03 ID:KtFJsWYJ0.net
ジャンル名に違和感ありまくり
何もシミューレーションしてないじゃん
ターンストラテジーでいいでしょ
119 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 00:06:04.30 ID:f/euhqvya.net
>>115
SLGの中にストラテジー入ってなかったっけ
狭義だと戦略ゲーがSLGだけど、広義だとギャルゲーや経営ゲームもSLGだしな
121 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 00:07:20.53 ID:Rqu45luE0.net
リアルタイムだと行き着く先はRTSだろ?
AoE面白いけど難しかった
127 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 00:09:21.68 ID:f/euhqvya.net
>>121
でもポーズはあるやろ?
結局SLGって時間を止める必要あるような
HOIだってそうだし
122 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 00:07:34.64 ID:bgViNwMD0.net
今一度バハムートラグーンを
あれは可愛がってた竜が勝手気ままに行動して、モヤモヤしたこともあるけど
いいシステムだった
123 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 00:07:49.06 ID:H50wlz8f0.net
まぁわざわざCS買ってまでやるジャンルでは無いかも
そういう意味でつまらないって言うならわからんでもない
128 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 00:10:37.24 ID:f/euhqvya.net
>>123
マウスとキーボードがないと作業量が多いストラテジーはやるのきつい気がする
そういう点でCSやスマホには向いてないかも
172 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 00:41:02.89 ID:qV6HjugI0.net
いわゆる作戦会議ってやつが好きなタイプ向けよなぁ
ズンチャチャチャズンチャチャチャってBGM聞きながら見入るんよw

178 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 00:45:02.78 ID:SKXdoMpU0.net
将棋みたいに1コマづつ動かすターン制SLGとかってある?
184 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 00:49:24.14 ID:/VkxMqrU0.net
>>178
ベルサガが近いかな
NPCと交互に駒動かしていって全部動かし終わったらターン更新
185 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 00:50:23.48 ID:7X7ifXEM0.net
よし、おまえらCivやろうぜ
最初は考えること多すぎて頭痛くなると思うけど
186 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 00:51:46.43 ID:/VkxMqrU0.net
civは未だに4とmodのffh2やってるわ
5は数回プレイしただけで4に戻ったが6はどうなの?
191 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 00:53:17.67 ID:f/euhqvya.net
>>186
DLC待った方がいいという意見が多いが俺は面白いと思うぞ
政策のシステムはなかなか評価できると思う
192 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 00:54:01.65 ID:f/euhqvya.net
civもいいがhoiやろーぜ
193 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 00:54:08.25 ID:qV6HjugI0.net
一番ハマったSLGはネクタリスやなぁ
あんなにシンプルで戦略性の高いゲーム知らんわ
220 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 01:09:35.62 ID:tUhnWWmY0.net
キャラゲーとしての面白さだろ大半が
ガチで面白いのはcivくらい
246 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 01:44:37.94 ID:/KB3qk980.net
戦国ランスとかいう神作品
252 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 02:04:23.30 ID:Zqkh3MzXa.net
システムソフトの天下統一やってみろよ
これがターン制SLGの最高傑作だと思う
初代の方な
259 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 03:02:18.60 ID:3YGS0df50.net
xcom2面白いよxcom2
304 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 09:47:45.83 ID:QHT6eVjc0.net
>>259
ロード時間さえ何とかなれば…
285 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 05:41:15.20 ID:AkY+4thy0.net
タワーディフェンス系はおもしろい
295 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 08:45:56.80 ID:zJu34Qn+0.net
ターン制ならCiv
リアルタイムならHOIかEuropa Universalis
おすすめ
299 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/04/09(日) 09:07:27.44 ID:u6PrEZie0.net
そういえばもうすぐFE発売か