1 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 21:09:30.23 ID:2+0g6Zqk0.net
http://gyazo.com/f64672cb8292121ad003b4df3001a296

PS4メタスコア歴代ランキング
1.ペルソナ5 94点
2.MGSVTPP 93点
3.アンチャ4 93点
4.ブラボ 92点
5.ウィッチャー3 92点

IGN過去作評価
ペルソナ1 7.5
ペルソナ2罪 8.0
ペルソナ2罰 8.0
ペルソナ3 8.3
ペルソナ3フェス 8.8
ペルソナ4 9.0
ペルソナ3ポータブル 8.5
ペルソナ4ゴールデン 9.3
ペルソナQ 8.5
ペルソナ4D 8.4

ペルソナ5 9.7 Amazing

3 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 21:11:17.05 ID:d2NLjotR0.net
ひえー
7 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 21:13:55.92 ID:KWxni57n0.net
素直におめでとうと言いたい
批判も多いが俺は楽しめた
13 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 21:19:04.28 ID:sd9zRyNL0.net
でもこう並ぶと凄いね
確かに圧倒的にユニークだとも思うけど
17 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 21:20:36.76 ID:sd9zRyNL0.net
オサレUIとか快適さと凝った演出の良いバランスを突いてる気がする
20 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 21:21:58.06 ID:IZrhkJ+/0.net
まぁ妥当だわ
22 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 21:22:41.85 ID:ik05WY/O0.net
個人的にP4Gのほうが完成度高い気はするけど
個人的にP5のほうが好き
だから頑張れ
64 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 21:37:13.22 ID:+Un2LWXs0.net
ペルソナやったことないけどどういうゲームなの
70 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 21:39:48.42 ID:ik05WY/O0.net
>>64
おれは3からしかやってないニワカだけど
戦闘のコマンドが爽快感あって
けっこう感動できる厨二シナリオで
音楽が素晴らしくて
可愛い女の子攻略できるゲーム
74 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 21:42:28.24 ID:C/vOmRe0a.net
いいバランスで独特の世界観構築したゲームって評価されてもいいと思うんだけどな
持ち上げすぎとは思わない

86 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 21:47:32.72 ID:kUp0LKBY0.net
外人がやって楽しいのかあの話
91 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 21:48:57.53 ID:T0CHFfSr0.net
この路線でいけってことなんだろな
116 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 22:03:58.81 ID:xKH8lL0E0.net
まあ実際挙動とか操作感もサクサクで重たくないからストレスレスなんだよな
戦闘も弱点ついて全員でボコすゴールの明確でストレスレスだし
そこにゲームプレイを引っ張るシナリオが乗っかってるから素直に楽しめるわな
社会の不正義を叩くというのも万国共通して理解できるだろうし
今回頭身が上がったりグラフィックの表現が上がって、イラストから脳内補完しなきゃいけなかったP4のSDモデルから進化してるのも見たままを受け入られる分外人も入りやすいだろうしな
124 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 22:08:14.63 ID:BmTYKB3fM.net


こうして見るとやっぱメタスコアは無難だな
125 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 22:09:45.70 ID:L0Marx3za.net
>>124
そりゃアメリカでは映画やゲームのクリエイターがメタスコア気にしすぎて問題になってるぐらい影響力あるからな
155 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 22:23:46.33 ID:EL6TKIiv0.net
まだレビュー少ないからな
171 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 22:32:36.94 ID:IW4pNl9l0.net
でもお前ら、P5とP4GならP4Gだろ?
173 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 22:33:01.27 ID:sd9zRyNL0.net
>>171
個人的にはね
180 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 22:36:49.93 ID:7j75+F8j0.net
ネズミはめんどかったけどP3やP4
の自動生成のコピペダンジョンを永遠と潜り続けるほうがだるくて嫌だったな
198 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 22:48:26.54 ID:CyPFT6tj0.net
ペルソナ5は近年プレイしたゲームでは一番面白いと思った。ただクリアするまでに
100時間超えたから二週目はやっていない。
238 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 23:21:24.55 ID:59Jsbie2d.net
久しぶりに最後まで出来たゲームだわ
251 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 23:29:58.79 ID:dujSeACHd.net
正直言ってP5のピークはカモシダパレス
254 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 23:32:05.77 ID:GHhUyI820.net
>>251
分かる
255 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 23:33:27.82 ID:MPVP2qQFa.net
>>251
むしろそこが一番だるい
277 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 23:49:44.49 ID:CyPFT6tj0.net
IGN JAPAN ゲームオブザイヤー2016 一位がペルソナ5だし
業界人が選んだ2016年のゲームランキング の一位もペルソナ5
だし、評価高くて当然とも言えます
298 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 00:11:26.00 ID:oyE1UC0l0.net
まあ今世代における傑作の一つである事は言うまでもない
売上面でも現在までに日本のみで60万以上出荷出来てるし
最終累計は従来とは一味違うレベルの数字が期待出来るだろう
302 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 00:16:28.16 ID:lavazH7O0.net
PVのコメントがほとんど外人で埋めつくされてるという
303 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 00:16:42.02 ID:GqMDyJEha.net
長くて途中だれるけどオイナリの面白キャラに救われた
最初カッコつけたムカつくキャラかと思ったらただの変態でギャップが良かった
外国人にオイナリの面白さ伝わるのか?
319 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 00:28:17.25 ID:JcHDPc3B0.net
1人プレイのRPGでとにかくユーザーに快適に遊ばせる配慮と工夫が徹底されている。ただこれだけのことが如何に素晴らしく
そして他の色んなRPGにどれだけ足りないものかがよくわかる。
334 :名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 00:36:42.51 ID:LyaMk1Sp0.net
どこも100時間かかったけど満足と表記してるね。
IGNなんて3周してフルコンプしてる

『ペルソナ5』海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=21328

10/10 Arcade Sushi
アトラスは過去10年間、この二ッチJRPGを欧米にも浸透させようと奮闘してきたが、
『ペルソナ5』はこのシリーズをメインストリームへと押し上げるに値するゲームだ。
シリーズのルーツに忠実であるというだけでなく、シリーズ入門にも最適な傑作である。
100時間プレーしても十分な気がしない。
最初にクレジットを見た時には、「ニューゲーム+には早すぎるかな?」と思ったものだ。
『ペルソナ5』は特別な存在なので、JRPGファンは安心して欲しい。待った甲斐はあった。

5.0/5.0 USgamer
サウンド: 目黒将司作曲によるアシッド・ジャズ風のサウンドトラックは記憶に残る
インターフェース: 一部のゲームが全体でも成し遂げられないスタイリッシュさを、『ペルソナ5』はスタート画面だけで成し遂げている
ボリューム: 私の1周目はおよそ103時間だったが、まだ最大にしていないコープをはじめとする仕事が残されているので、いつかニューゲーム+をやることになるはず

シリーズで最も魅惑的な物語、典型に留まらない極めて好感度の高いキャラクターたちなど、『ペルソナ5』は反乱の狼煙を上げている。
JRPGの基準に対してだけでなく、社会の抑圧的支配に対しても、心の怪盗団のように立ち上がるようプレーヤーを鼓舞するのである。
細かな欠点はあるものの、『ペルソナ5』には長年のファンと新参者の心を盗むパワーがあるのだ。

9.7/10 IGN
『ペルソナ5』は100時間以上のゲームプレーを備えた、凄まじいボリュームのゴージャスなJRPGだ。
シリーズ最大のボリュームと最高の物語によって、驚異的で印象に残る体験として突出しており、この10年で最も深みのあるJRPGの一つとなっている。
広大なダンジョン・デザインと、スタイリッシュで作り込まれた世界は探索し甲斐があるし、
3周してトロフィーをコンプリートした後ですら、異なる台詞を選んでみたり、楽しかったパズルを再訪するために、舞い戻りたい衝動に駆られてしまう。
日本製RPGの新たな金字塔であり、文句なくシリーズ最高傑作だ。

9.25/10 Game Informer
コンセプト: 悪魔と戦い、罪を告白させることで社会を浄化。ただ、成績を上げたり友達を作ることも忘れずに
グラフィック: 細部に凝っているわけではないが、ビジュアルは極めてスタイリッシュで魅力的。勝利画面とショップのメニューですら美しい
サウンド: 作曲家目黒将司による素晴らしいサウンドトラックは、脳裏に残る楽曲が満載
プレー性: 探索と戦闘の操作は分かり易く滑らか。メニュー・オプションを探さずに済むよう、戦闘コマンドが各ボタンに振り当てられている点が特に気に入った
エンターテイメント性: 練られた物語、エキサイティングな戦闘、奥の深い戦闘によって、シリーズで私の一番のお気に入りとなった。近年で最も優れたJRPGでもある
リプレー性: 控えめ

『ペルソナ5』の冒頭が重厚長大な小説を読み始める感覚に似ているとするなら、終盤は重厚長大小説の最後のページをめくるほろ苦さを感じさせる。
しかし、満足感も凄まじいのだ。100時間をプレーして、大きな疑問には全て答えが出た。
キャラクターたちを理解し、地理を知り尽くし、隅々まで旅路を楽しむことができた。
プレーヤーは、プレーするほどに『ペルソナ5』の住民となる。このような没入感を備えたゲームはそれほど多くない。

4.5/5.0 Hardcore Gamer
『ペルソナ5』は一世代に一本のゲームだ。極めて中毒性の高いゲームプレー・フォーミュラに、100時間を超えてもまだ渇望させる充実したストーリーラインを織り交ぜている。
ランダム生成ダンジョンの廃止はアトラスが下した決断の中でも最も賢明と言えるもので、ただ色彩を変えただけではない、優雅なデザインのダンジョンを可能にしている。