1 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 00:12:40.08 /3ypRS850.net
https://www.dualshockers.com/platinum-games-self-publishing-new-ip/
プラチナゲームズといえば
非常に大きな称賛を受けている開発会社であり、
特にそのアクション描写の巧みさには定評がある。
が、それらは、いずれも彼ら以外の企業が知的財産権を保有している。
そして同社の稲葉社長は以前からそう発言してはいたものの
やはり自社でIPを所有し、それを基に販売にも進出したいようだ。
彼の意向は確かに面白い試みである。
彼らが開発に深くかかわっているベヨネッタでさえ
プラチナゲームズが完全に権利を保有しているわけではないのだから。
稲葉氏はさらに同社には70以上の新作企画が存在しており
それがついに2作品に絞られたとも説明していた。
彼らが伝統的に重点を置いている事業は自社IPを開発し、
それを様々なパブリッシャーに売り込む点にある。
他方、彼らはハリウッドの幾つかのIPのゲーム版開発にも取り組んでおり
それも、やはり別の企業から発売していた。
だが稲葉氏は近年ますます自社で販売を行う事に関心を強めていると語っている。
彼は現在、存在している70以上の企画は、どれも完璧に作り込まれたものだと明かし
来年は前述の2作品を徹底的に掘り下げたいと説明していた。
プラチナゲームズといえば
非常に大きな称賛を受けている開発会社であり、
特にそのアクション描写の巧みさには定評がある。
が、それらは、いずれも彼ら以外の企業が知的財産権を保有している。
そして同社の稲葉社長は以前からそう発言してはいたものの
やはり自社でIPを所有し、それを基に販売にも進出したいようだ。
彼の意向は確かに面白い試みである。
彼らが開発に深くかかわっているベヨネッタでさえ
プラチナゲームズが完全に権利を保有しているわけではないのだから。
稲葉氏はさらに同社には70以上の新作企画が存在しており
それがついに2作品に絞られたとも説明していた。
彼らが伝統的に重点を置いている事業は自社IPを開発し、
それを様々なパブリッシャーに売り込む点にある。
他方、彼らはハリウッドの幾つかのIPのゲーム版開発にも取り組んでおり
それも、やはり別の企業から発売していた。
だが稲葉氏は近年ますます自社で販売を行う事に関心を強めていると語っている。
彼は現在、存在している70以上の企画は、どれも完璧に作り込まれたものだと明かし
来年は前述の2作品を徹底的に掘り下げたいと説明していた。
2 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 00:13:46.36 /3ypRS850.net
そして気になる開発中ソフトについては
20人ほどで取り組んでいるらしく、
内容的にはインディーズゲームとAAAソフトの中間的なものだと定めていた。
稲葉氏は独立系の開発会社が1000万ドル以上の
大規模予算をかけたソフトを制作するのは不可能だとしながらも
プラチナゲームズをインディーズメーカーにする気もないと答え
自社を単体で継続的に中規模ソフト開発を行えるようにするのが目標と捉えているようだ。
また、その新企画がプラチナゲームズのアクション性を
弱まらせてしまうのではないかと危惧するファンに対し
そんな事はないと説明している。
つまり20人で取り組んでいる新企画も、やはりプラチナらしい
ハードコアなアクションゲームになるようである。
では一体そのソフトとはどんなものであろうか?
稲葉氏はこれについて何も語っていない。
ただ、この自社IPによって周囲を驚かせたいとだけ話していた。
また彼は今後もパブリッシャーから支援を得る形で
AAAゲームを開発し続けたいとも述べている。
完全な自社開発と異なり、パブリッシャーから経済的支援が得られるならば
自分達はゲーム制作のみに集中でき、それは歓迎すべき事態だとも言っていた。
プラチナゲームズの新規IPがどんなものか不明だが
少なくとも彼らが現在ベヨネッタ3の開発に取り組んでいるのは事実である。
20人ほどで取り組んでいるらしく、
内容的にはインディーズゲームとAAAソフトの中間的なものだと定めていた。
稲葉氏は独立系の開発会社が1000万ドル以上の
大規模予算をかけたソフトを制作するのは不可能だとしながらも
プラチナゲームズをインディーズメーカーにする気もないと答え
自社を単体で継続的に中規模ソフト開発を行えるようにするのが目標と捉えているようだ。
また、その新企画がプラチナゲームズのアクション性を
弱まらせてしまうのではないかと危惧するファンに対し
そんな事はないと説明している。
つまり20人で取り組んでいる新企画も、やはりプラチナらしい
ハードコアなアクションゲームになるようである。
では一体そのソフトとはどんなものであろうか?
稲葉氏はこれについて何も語っていない。
ただ、この自社IPによって周囲を驚かせたいとだけ話していた。
また彼は今後もパブリッシャーから支援を得る形で
AAAゲームを開発し続けたいとも述べている。
完全な自社開発と異なり、パブリッシャーから経済的支援が得られるならば
自分達はゲーム制作のみに集中でき、それは歓迎すべき事態だとも言っていた。
プラチナゲームズの新規IPがどんなものか不明だが
少なくとも彼らが現在ベヨネッタ3の開発に取り組んでいるのは事実である。
4 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 00:16:51.46 5TbmcWHn0.net
何作ってもDMCになっちゃうしこの会社
6 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 00:19:50.41 /DlNYkX90.net
>>4
面白いんだけどそこから脱却できるかってのはあるよね
だからこそ量産出来るのかもしれないが
面白いんだけどそこから脱却できるかってのはあるよね
だからこそ量産出来るのかもしれないが
5 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 00:18:12.75 0E6obdm7M.net
この人ちゃんと独立した時から内製2ライン作るし版権モノも予算内で余裕持って作るし経営的にはしっかりしてるよね
神谷みたいな狂犬が生きてられるのはこの人のおかげ
神谷みたいな狂犬が生きてられるのはこの人のおかげ
10 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 00:29:33.58 /DlNYkX90.net
マッドワールドとかいつものプラチナから離れたタイトルで質が安定しないとこはある
21 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 01:12:07.10 16xt1mAi0.net
よく考えてみたらプラチナがデビルメイクライコピーじゃないのを作ったのってヴァンキッシュとワンダフル101くらいで、それぞれ三上と神谷がセガと任天堂から好きにしていい金もらって作ったもんなんだよな
あとボツになったけどMSのやつ
あとボツになったけどMSのやつ
24 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 01:17:56.96 ur0eLvnsp.net
>>21
無限航路「あ、あの...」
無限航路「あ、あの...」
23 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 01:17:30.20 xEAkq95m0.net
コピーでも作れるだけすげえと思うよ
その域にさえ達してないゴミがこの世にどれだけあることか
その域にさえ達してないゴミがこの世にどれだけあることか
26 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 01:19:44.92 H0GGS8Af0.net
ヴァンキッシュは発売当時から俺はずっと傑作TPSと言い続けてる
リプレイバリューがどうとかで不当にレビューの点数下げられてたけどな
ヴァンキッシュ2出せよな
三上いなくても出せるだろ
リプレイバリューがどうとかで不当にレビューの点数下げられてたけどな
ヴァンキッシュ2出せよな
三上いなくても出せるだろ
27 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 01:20:07.91 bO3e0z6r0.net
こんなに仕事抱えまくってベヨネッタ3の質は大丈夫なのか?
29 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 01:22:52.86 H0GGS8Af0.net
任天堂はベヨネッタだけじゃなくてヴァンキッシュも金出さないかな
既にスプラトゥーンでTPS出してるけど
任天堂では出ないだろう、和ゲー独特のアクションでド派手なTPSやりたいんだよな
既にスプラトゥーンでTPS出してるけど
任天堂では出ないだろう、和ゲー独特のアクションでド派手なTPSやりたいんだよな
31 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 01:25:25.34 0E6obdm7M.net
ワンダフル101が人気なくて辛い
クォータービューで相当面白かったけど斬新過ぎたんかな…
クォータービューで相当面白かったけど斬新過ぎたんかな…
57 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 09:15:41.63 sDGTA3cVd.net
>>31
すごいコンボ出すとすごいダメージ伸びるのが面白いけど
そのすごいダメージを基準に敵の体力が設定されててヌルく遊ぶと単調冗長すぎるのが客を選びすぎる
101に限らずプラチナゲー割とずっとそうだし、
もっと言えば格ゲーが廃れたのもコンボ前提の体力で初心者が単発技で遊ぶとつまらなくなったまったく同じ理由だな
すごいコンボ出すとすごいダメージ伸びるのが面白いけど
そのすごいダメージを基準に敵の体力が設定されててヌルく遊ぶと単調冗長すぎるのが客を選びすぎる
101に限らずプラチナゲー割とずっとそうだし、
もっと言えば格ゲーが廃れたのもコンボ前提の体力で初心者が単発技で遊ぶとつまらなくなったまったく同じ理由だな
37 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 02:13:31.05 ot+0s900.net
稲葉がいつ社長になったんだよ
55 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 07:46:16.14 16xt1mAi0.net
ヴァンキッシュおもしろかったよね
でもあの手のTPSはcoopとかオン対戦ないと叩かれるのもまた事実
でもヴァンキッシュはシステム的に1人用じゃないと成り立たないから仕方ないところもある
でもあの手のTPSはcoopとかオン対戦ないと叩かれるのもまた事実
でもヴァンキッシュはシステム的に1人用じゃないと成り立たないから仕方ないところもある
56 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 07:47:05.49 EOU3WCE00.net
RPGがいいな
それか狩りゲー
それか狩りゲー
58 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 09:37:33.91 w/h0QSBW0.net
マックスアナーキー出せ
63 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 10:17:32.04 v64lr6Z60.net
つか神谷はゲーム作るの下手すぎだろ
大神とかも難産の末結局赤字でクローバースタジオは真っ赤っ赤だったし
大神とかも難産の末結局赤字でクローバースタジオは真っ赤っ赤だったし
65 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 10:28:00.29 1lF1wE4Q0.net
>>63
バイオ2も全部作り直してるし、
デビルメイクライももともとボツになったバイオ4の企画を再利用したものだしな
バイオ2も全部作り直してるし、
デビルメイクライももともとボツになったバイオ4の企画を再利用したものだしな
66 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 10:28:48.57 rBqfjCEs0.net
なんとか無限航路は復活させてほしいな
70 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 10:43:17.80 uQlMBEzV0.net
ガワを変えたスケバン出したら笑う
でもまぁある程度開発が進んでいたなら捨てるのはもったいないよね
でもまぁある程度開発が進んでいたなら捨てるのはもったいないよね
79 :名無しさん必死だな 2017/12/31(日) 18:06:48.82 o1nFph0cK.net
ここってクローバースタジオからの流れなのか