1 :砂漠のマスカレード ★ 2017/01/18(水) 08:08:00.29 ID:CAP_USER9.net
人気オンラインゲーム「モンスターハンターフロンティアG」のプログラムを改変するチート行為を代行したとして、
私電磁的記録不正作出・同供用罪に問われた奈良県桜井市戒重、通信制大学3年、三浦大輝被告(21)の判決公判が17日、奈良地裁であり、
西村彩子裁判官は「公平性を損なう危険性の高い行為で模倣性も高く、刑事責任は重い」として懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)を言い渡した。

判決によると、三浦被告はゲーム利用者の男性2人と共謀し、平成28年4月16、17日、データベースに不正アクセス。
ゲームキャラクターが保有するアイテムを増加させるチート行為を代行した。

http://news.livedoor.com/article/detail/12555371/
2017年1月18日 7時12分 産経新聞
44 :名無しさん@1周年 2017/01/18(水) 09:09:22.75 ID:cILVhxzU0.net
>>1
チート行為って何かと思えば,サバに不正アクセスしてデータ改竄したのかよ

そりゃアウトだわw
5 :名無しさん@1周年 2017/01/18(水) 08:11:27.16 ID:XXJYJAbb0.net
不正行為を裏技とかマイルドな呼び方にすることが問題
7 :名無しさん@1周年 2017/01/18(水) 08:11:51.50 ID:XA5OUa2w0.net
公平性を損なう危険性とか言ってるけどなに基準なんだろ。
過度の競争心、射幸心等をあおる危険行為とも言えそうだが?
30 :名無しさん@1周年 2017/01/18(水) 08:45:26.28 ID:WqHqupxv0.net
>>7
ビジネスを破壊する行為かどうかだろ
ネトゲのビジネスモデルは少しずつ時間をかけて強くさせる
もしくは短い時間でお金をかけて強くしていく
このどちらかならば公平で誰も文句言わずに進んでプレイするが
短い時間でお金をかけずに強くなる方法を行ってたらゲームバランスが崩れる
本来払われるべき金額がメーカー側に行かなくて損害が発生する
69 :名無しさん@1周年 2017/01/18(水) 10:30:41.05 ID:US3aBl5n0.net
>>7
「これたかがゲームなのに?」と考えたらいかん
ゲームサーバーにアクセスからの改編
これを許したらatmやセキュリティシステム、企業、行政の保有するデータやシステムが破戒され犯罪やりたい放題で社会が滅茶滅茶になる
ゲームユーザーだけの問題じゃないのよ
14 :名無しさん@1周年 2017/01/18(水) 08:20:23.44 ID:H3rS0kOL0.net
オンラインゲームて意外と簡単にそんなこと出来てしまうんだね
15 :名無しさん@1周年 2017/01/18(水) 08:21:40.19 ID:B0gkJkZq0.net
バグでアイテム増えたりするのはネトゲでよくあるけどこれは言い訳できんな
46 :名無しさん@1周年 2017/01/18(水) 09:14:52.77 ID:EX2cITvI0.net
懲役?実刑?
ゲームだぞ?チート出来るマヌケゲームの落ち度じゃないのかよw
そんなこと言ったら昔のultima onlineなんてどーなんだよw
57 :名無しさん@1周年 2017/01/18(水) 09:34:20.63 ID:ulHLOXLL0.net
>>46
鯖に不正アクセスした段階でアウト。
単なるゲーム内でのチートなら垢バンで済んだろうに。
48 :名無しさん@1周年 2017/01/18(水) 09:19:37.92 ID:QViroINoO.net
まぁ、オンラインゲームのチート行為は不正アクセスだから有罪は当然
59 :名無しさん@1周年 2017/01/18(水) 09:38:35.59 ID:6B7Wy8bT0.net
「チート」って呼ばない方がいいんじゃない
ただのチートコードみたいイメージもあるし
不正アクセス、不正改造だようなこれ
65 :名無しさん@1周年 2017/01/18(水) 10:10:01.24 ID:5gS73bYH0.net
MHFはプレイ動画見ると煮詰まりすぎててマジキチ
82 :名無しさん@1周年 2017/01/18(水) 11:10:40.28 ID:+y8F7so10.net
MHFもうソロで倒すの無理なの大杉
85 :名無しさん@1周年 2017/01/18(水) 11:17:29.20 ID:D39MwPPN0.net
まあ今どきゲームだからって侮ったらいかんよ
PSO2っちゅうゲームは課金アイテムが誰でも取引できるRMT推奨仕様だからデータ書き換えられたら運営も業者も死亡する
モンハンと違って自分だけが楽できるですまない

ちな一番需要のあるキャラが踊るだけのガチャアイテムが
一個につき6〜9万円くらい引かれないと出ない確率に設定されてる
それが数百個も市場に出回るから
どんだけ儲かってるかわかるやろ
89 :名無しさん@1周年 2017/01/18(水) 11:32:55.52 ID:hH0ySw7v0.net
21にもなってやっちゃいけないことの区別もつけられないとか21年間何してたんだろうね
99 :名無しさん@1周年 2017/01/18(水) 11:54:50.14 ID:L+KwCJtU0.net
こういう事して強くなって楽しいのか?
なんかヤフオクにも色んなゲームの最強データ?とか売ってる人いるよね
買う人いるのかな
105 :名無しさん@1周年 2017/01/18(水) 12:32:43.20 ID:mYN1GuKC0.net
対戦ものとか協力プレイとかでチートするのって何が楽しいのかねぇ…。

利益目的ならわかるが、ゲーム事態自己満だし、そもそも自分の力で育てて勝つから楽しいんだろうに。
110 :名無しさん@1周年 2017/01/18(水) 13:34:35.15 ID:FmkTB3sb0.net
オンライン要素のあるところでやったら言い逃れは無理だろ